\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



入場許可

アドミッションくんが今週出走予定。
前走に比べたら調教タイムが格段に良くなってるし、
(とはいえ、まぁ、この馬なりになんですけど)
地方の名手川原正一騎手を背に、どんな走りをしてくれるか楽しみです。

この時期のダート中距離の2歳戦は、頭数が少なくていいなぁ。。。(笑)

グロリアストレイルくんも美浦で順調に調教されてるようで、
朝日杯前日の中山芝1600に田辺騎手で行くとのこと。
万全の体制で勝利を目指してほしいね。

盛り上がった

本日出走した愛馬2頭、
ともに人気以上の着順をゲット。
本当に本当にがんばってくれました。

僕はというと、グロリアストレイル君のレースを見に府中へ。

東京2Rの未勝利戦に出走したグロリアストレイルくん、
パドックではだいぶヤンチャな感じを見せてましたね。
チャカチャカして口バクバクして尻っぱねして。。。
けど、馬体もしっかりして見えたし、大周りで周回してて、力強く感じました。
IMG_1115ブログ用
カメラ目線いただきました~(笑)

レースは、前走と同様に好スタートを決めるもダッシュがつかず後方から。
ここで焦らずにじっくり脚を貯められたのが結果的に良かったんでしょうね。
道中は後方でじっと待機し、4角出口~直線入り口で外に持ち出すと、
最速の上がりを繰り出し、見事にぐんぐん前との差を詰めます、
前の2頭には及ばなかったものの、見事に3着でゴール。
全般的に先行有利な今の東京の馬場で、後方から追い込んで3着、
十分頑張ってくれたと思います。
何よりデビュー戦での大敗からの漠然とした不安を払拭してくれたって意味で、
今日の3着は大きいです、僕的に。
次走は中山か、中京か、わからないですが、
決めてくれるような、そんな気がしています。
グロリアストレイルくん、お疲れ様でした。

京都6Rの新馬戦にてデビューを果たしたアドミッションくん、
こちらはまさかまさかの掲示板確保で、僕としては大満足でした。
今週のデビューが決まってから、先日の日記に書いた浜中騎手のコメントを始め、
なかなか強気の情報が入ってこなかったアドミッション君。
今週に入ってからも「とりあえず1回使ってから」というコメントだったので、
正直、全く期待せず、シンガリ負けすら覚悟していました・・・
木曜日に出走馬が確定した時点で10頭立てのレース、
それが1頭確定前取り消しでいなくなり9頭になり、
さらに本馬場入場後1頭が出走取り消しとなり8頭立てのレースに。
この時点で「賞金確定だ、やったぁ!」とか喜んでました俺、最低。

レースの方は、無難なスタートから中団の後ろにてレースを進め、
3~4角では外からまくっていく手応え。。。
これはもしや!!??と思いましたがそこで燃料切れ。
5着にてゴールしています。
個人的には、この5着は大健闘も大健闘。
本当によく頑張ってくれたと思うし、
道中の走りを見てる限りは、馬体を絞ってしっかりしてくれば、
来年の夏までには勝ちあげれるんじゃないかという、手応えを感じました。

やっぱりね、
愛馬が頑張ってくれた日はブログを書く手も進みます。

田辺騎手にも浜中騎手にも感謝です。
調教師先生他スタッフの皆さんにも感謝です。
お馬さんたちにも感謝感謝です。
ありがとう。

ふふふ。

それでも期待してる

明日17日、
東京2Rの未勝利戦にグロリアストレイルくんが、
京都6Rの新馬戦にアドミッションくんが出走。

グロリアスくん、まだまだ良化途上なのは間違いないんだろうけど、
調教師も手応えを感じてるみたいだし、期待して待とうと思います。

アドミッションくんはまだ仕上がってないみたいだね。
新聞も、ネットも、クラブのコメントも、テンション上がる感じじゃないなぁ。
とはいえ、9頭立てのレース。
1頭に勝てれば賞金だぜ!がんばろう。

勝ちにいこうぜ

予定通りに今度の日曜日、マイルCS当日ですね、2歳馬が2頭出走。
東京芝マイルの未勝利戦にグロリアストレイル君が田辺Jで、
京都D1800の新馬戦にはアドミッション君が浜中Jで、それぞれ登場予定。
想定見る限り、頭数的にも出られそうで。まずは一安心。

グロリアストレイル君、
難しいキャラクターの子を調教先生をはじめとした厩舎スタッフの方々が
頑張ってどうにかしてくれようとしてるようで非常に楽しみ。

アドミッション君は正直今回は厳しそう。
1回叩いて、2回叩いて、それくらいしてからかな。
出走予定のレースは頭数もそんなに揃わなそうだし、
まずは格好だけでもつけてほしいね。

しかし、
どうしてこう、愛馬の出走というのは、
僕の心をワクワクさせるのか。

復活の狼煙

来週の日曜日、マイルCS当日ですね、に2歳馬が2頭登場予定。
グロリアストレイルくんの復帰戦となる未勝利戦が東京で、
そしてアドミッションくんのデビュー戦が京都で。

グロトレくんは7月の函館以来の出走、
デビュー戦はちぐはぐな競馬だったので、
まずはきちんと競馬ができるとこを見せてほしいです。

アドミッションくんは浜中騎手からこんなコメントが。
今日の追い切りに跨らせてもらいましたが、まだ緩い所が残っているし、体を持て余している感じでしたね。自分からすっと動ける余裕もないし、こちらがエスコートしてあげないと進んでいかないような感じでしたし、走りに余裕がありませんね。使いつつだと思いますが、もう少ししっかりしてこないといけませんね。
ボロクソに言われ過ぎで。。。(泣)
それでも浜中騎手が乗ってくれるんだから、
何かしらいいところがあると信じて応援しようと思います。

ご無沙汰です

しばらく放置してしまっていたこのブログ。
一口馬主的に辛いことが連発して起こって、
書く気を失っていたわけですが。

後から振り返ることを考えると、
辛い時の事こそ書いとくべきなんだろうなぁ、
とは思うんだけどね。

なお、辛いことって言うのは、
【1】エヴリシーズンくん、未勝利卒業できず。
   500万下での続戦に希望も、骨折で登録抹消。お別れ。
【2】ラディーアちゃん、デビュー直前で故障。放牧へ。
【3】1歳馬募集、先行申し込み全滅。
こんな感じで。

一番つらかったのは、やっぱりエヴリくんの件。
ラストチャンスの未勝利戦で力を見せたものの3着。
そこから500万条件への格上げ挑戦表明するも、
直後に骨折発覚で登録抹消。
すごく、残念でした。
頑張って徐々に力つけてきてた子だったし、
血統的にも古馬になってから、と思ってたし。。。

ラディーアちゃんの件は、まぁ、ちょっとだけね。
デビュー日が決まってたから、流れたのは残念だったけど、
怪我自体は軽そうだし、引き続き期待してようと思います。

1歳馬のは、まぁ、仕方ない。
いや、「仕方ない」と今では言えますが、
結果が出た直後は、他クラブへの移籍も含めて結構悩みました。
ちょこちょこ買ってる身としては、実績優先制度が続く限り、
欲しい馬が買えない可能性が高い状態が来年以降も続くのかと。
そんなことを悩んでもみたのですが、
他のクラブを見てみても、隣の芝生が~なだけなんだろうし、
それより何より、
先行で満口にならなかったシルクの子たちにも、
魅力的な子がたくさんいるわけだし。

と、いうことで、
今年も何頭か出資することにしました。
まだ確定してるわけではないので、
出資できることになったらここに書こうと思います。

そして、
11月はチームやすたろうから2頭出走予定。
巨漢アドミッションくんが17日の京都新馬でデビュー予定。
グロリアストレイルくんも今月中には復帰とのこと。

なんとか、チームやすたろう、今年の初勝利を!!

FC2Ad

