\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



エヴりんとスケイプちゃん

ムーンスケイプ
8/10(土)新潟7R 3歳未勝利(牝) [芝1,000m・18頭]17着[11人気]

出ムチを入れたものの行き脚は今一つで、道中は中団馬群の一角を追走、残り400m付近から徐々に遅れを取ると、そのまま巻き返せず後方に敗れています。尚、タイムオーバーの為、1ヶ月の出走停止となっています。

尾関知人調教師「スタートからまずまず付いていけていたし、感じは悪くなかったようですが、3F過ぎてここからというところで、手応えがスカスカになってしまったようです。西田騎手も『返し馬の雰囲気は良かったですし、もっとやれると思っていたのですが・・』と言っていました。それにしても負け過ぎですね。いつもよりも大人しかったので、もしかしたら夏負け気味なのかもしれません」

レース後、特に不安は無い様ですが、これまでの競走成績と内容から今後について検討を行った結果、短期間に成績の向上を見込むのは難しいという結論に至り、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。近日中に抹消の手続きが取られる予定です。なお今後は地方競馬で競走を続ける予定です。


エヴリシーズン
8/10(土)小倉6R 3歳未勝利(混) [芝1,800m・16頭]3着[5人気
出脚がもう一つだったこともあり、道中は馬群から離れた後方5番手あたりを追走、3コーナー手前から徐々に差を詰め、直線で大外に持ち出して追い上げると、際立つ伸び脚を見せて前に迫りましたが、勝ち負けの争いにはあと一歩及びませんでした。

北村友一騎手「もう少しスッと前に行ってくれると思っていましたが、それ程行ってくれなかったですね。あそこで無理をすると終いの脚が使えないと思ったので、出たなりの競馬をさせましたが、手応えも良かったし、これなら終いはいい脚を使ってくれると思ったので、勝負所から仕掛けて行きましたが、思った通り、最後はいい脚を使ってくれましたね。権利は取れましたが、勝たせられなかったのは悔しいですね。本当にすいませんでした」

佐々木晶三調教師「最後はいい脚を使ってきているし、1800mぐらいの距離がいいのだと思います。ただ、小倉だとどうしても展開が向かないので、勝ち切るまではどうかと思うし、連闘させた後なので、次走は小倉は使わずに、阪神9月14日の1800m芝で勝負しようと思います」


先週末は3歳2頭が生き残りをかけて出走。
明暗分かれる結果となってしまいました。

ムーンスケイプ、
スタートから出ムチを入れるもついていけず、
最後は置いて行かれる形でブービー負けに終わってしまいました。
1000Mが短すぎたってのはもちろんあるんだろうけど、
そういうレベルの問題でもなかった気もしますね。
可愛くてすきだったんだけどな、むーちゃん。
今後は兵庫競馬に行くみたいなので、そっちでがんばってほしいです。

エヴりん。
今回もイマイチなスタートで、なかなか前に行けず・・・
前走同様に上位体型が決まった頃に突っ込んでくるのが精一杯でした。
とはいえ権利もとれたので(期限切れにはなっちゃうけど)スーパー未勝利に向かえます。
成長力のある血統だし、やっと適正のある条件を見つけたところだし、
次は一戦必勝。決めてくれい!!

あきらめない

エヴリシーズン 
レース結果
8/4(日) 小倉2R 3歳未勝利 [芝1,800m・16頭]4着[5人気]

出遅れ気味のスタートから押して前を窺い、道中は先団の直後で8・9番手あたりを追走、3コーナー過ぎから徐々に差を詰め、直線では外に持ち出して追い上げると、上位には届かなかったものの、まずまずの末脚で掲示板を確保しています。
松山弘平騎手「出が遅いと聞いていたので、気を付けてはいたのですが、それでも少し出遅れ気味になってしまいました。流れが遅かったので、すぐにいい位置に付けられましたが、ペースがかなり落ち着いてしまって、団子状態になってしまったのが痛かったですね。もう少し流れていれば、もっと際どい競馬になっていたと思いますが、力を出したのは、直線に入ってからですからね。距離は全く心配ないので、後は展開次第だと思います」
佐々木晶三調教師「ゲートは仕方ないとしても、終始詰まり通しだったから、馬も相当ストレスを感じていたと思いますよ。それで4着に来るぐらいだから、まともな競馬をしていれば十分チャンスはあったと思います。栗東に戻すつもりでいましたが、権利が取れていることだし、このまま滞在させて今週10日の小倉・芝1,800mに連闘させようと思います。乗り役を替えることも考えましたが、トップジョッキーはすでに乗り馬が決まっていると思うので、もう一度松山騎手に乗ってもらおうと思います」


在厩場所:小倉競馬場
調教内容:馬場で軽め調整
次走予定:小倉8月10日 1800m芝 [北村友一]

佐々木晶三調教師「もう一度最後のチャンスで松山騎手に依頼しようと思いましたが、さすがに乗る馬が決まっているみたいなので、北村友一騎手に依頼しておきました」

ムーンスケイプ[父 ダイワメジャー : 母 ムーンフェイズ]
在厩場所:美浦トレセン
調教内容:南Pコースで7日に時計
次走予定:今週土曜の新潟・1000芝(牝)〔西田〕
調教師「この馬なりに状態は良いです。第一希望の1400芝は節が足りず使えそうにないので、1000芝(牝)に回ります」


先週4着に入ったエヴリくん。
グリーンチャンネルが無料だったので見てたのですが、
決して良くないスタートから中断でじわっと待機、
3角手前でまくってきた馬に反応しちゃって口バクバク。
あの時点では万事休すかと思いました。
直線入り口では後方に話されてたので、もうダメか・・・
と思ったんですが、ラスト200くらいですごい脚で突っ込んできて4着。
最後、画面の端から赤いメンコが突っ込んできて笑っちゃいました。

ってことで、権利もとれたし、連闘で今週出走。
うまく立ち回れればチャンスはきっとあるはず。
期待してるよ!!エヴリん!!!

スケイプさんは直線1000Mのレースに。
この子、今までずっと力を出せてないような感じなので、
一度でいいから力を出しきってる姿が見たいです。

エヴリん、スケイプさん、
どちらもここで掲示板を外すと非常に厳しい状況になってしまいます。
まだお別れしたくないぜ。
がんばって!!!!

エヴリくん運命の一戦へ

エヴリシーズン
8/4(日) 小倉2R 3歳未勝利 [芝1,800m]16頭 56㎏ 松山弘平 発走10:30

佐々木晶三調教師「先週の競馬を見ていると、1,200mを使わなくて良かったと思いますよ。あれだけの時計が出ていたら、使っていても追走で精一杯だったと思います。今週も時計が出やすいかもしれませんが、1,800mなら前半ゆったり行けるし、1,200mみたいに焦る必要もないので、ゲートをしっかり出してある程度の位置で競馬をしてくれれば、終いの脚を生かせると思います。状態もいいし、距離さえこなしてくれれば十分勝ってもおかしくないと思っているので、しっかり頑張ってもらいたいですね」


エヴリくん、除外の影響とはいえ、
やっとちょっと長めの距離を試せることに。
この時期だし、大きく負けたら後はないぜ。
調子もいいみたいだし、決めてほしいです。
がんばれエヴりん!!

姉さん・・・どうしたの。。。

リアルファッション
7/21(日)福島12R 500万下 [D1,700m・15頭]14着[10人気]

スタートで出遅れ、道中は最後方を追走、3コーナー付近から追い出したものの前との差は詰まらず、直線でもそのまま巻き返すことが出来ないまま最後方で流れ込んでいます。

嶋田純次騎手「スタートももっさりで遅れてしまいました。休み明けのせいもあるかもしれませんが、ペースに着いていけませんでした。1回使って次は変わってくると思います。今日は申し訳ありませんでした」


何度か使って良くなるタイプだしね。。。
次走、上手くスタート決められれば。。

敗戦のショックで・・・

記事の更新をサボっておりました。。。
期待が大きかった分、空振ると辛い・・・

グロリアストレイル
7/20(土)函館5R メイクデビュー函館 [芝1,800m・13頭]11着[5人気]
まずまずのスタートから、押して外目4・5番手あたりを追走、3コーナー手前で若干ポジションを下げ、4コーナー手前で挽回して先行勢の直後に付けましたが、直線の入り口で外に大きく振られる形で遅れを取り、そこから巻き返すことが出来ず後方で流れ込んでいます。

三浦皇成騎手「スタートはよかったのですが、口向きの難しさを出して外に逃げながら走っていました。外から馬が来た時も片方のハミだけを噛んで変な走り方をしそうになったので、無理に抵抗はせず今後のことを考えて馬の後ろで我慢させて、きちんとした走り方を教えながら追走しました。4コーナーでは前の馬が外に膨れてこちらもさらに進路を外に取らなければなりませんでしたし、最後は脚があがってしまいました。まだ体力が付ききっていないですが、乗り味はいいですからしっかりしてくれば走ってくると思います」

小島茂之調教師「ハミをかけて曳き馬をしている時や、軽めのキャンターの時にもたまに右側の口だけロックすることがあるのですが、それはジョッキーも分かっていることだし、もう少しうまく乗ってもらいたかったですね。新馬戦に有りがちなことですが、少し大事に乗りすぎたと思います。パドックから馬っ気を出して怪しい雰囲気を出していた5番の馬がレースでもジョッキーの言う事を聞かず、その馬の影響をずっと受けてしまいましたね。今日の結果は残念ですが馬にはいい経験になったと思います。この後はいったんノーザンファーム空港へ放牧に出して、もう一度函館開催中に出走させたいと思います」


調教師先生、三浦騎手の乗り方におこです。。。

実はこの日、函館競馬場までスーツを着て日帰りで行ってきてました。。。
口取り当選して、ワクワクしながら。

パドックで元気なグロリアスくんに会えただけでもヨシとしましょうか。
本馬場入場後はだいぶチャカチャカしてましたね。。。

GTデビュー3

GTデビュー2

連日35度近い気温になってた関東から海風涼しい函館に行ったので、
とてもとても快適な気候でびっくりしました。

FC2Ad

