\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、22日に時計を出しています。調教師は「前走で漸くこの馬の力を証明出来たし、今回はしっかり勝ち上がってもらわないといけないですね。ソエの状態も変わりなさそうだし、時計の掛かる坂路でも13秒を切っているぐらいなので、状態に関しては今が一番充実していると思いますよ。前走後すぐに乗り役を押さえたぐらいだし、ここはしっかり勝ちを意識して乗ってもらいたいですね」と話しており、今週土曜日の京都・芝1,400mに出走を予定しています。

05/25 京都3R 3歳未勝利(混) (芝1,400m)
18頭7枠13番 54kg 菱田 発走10:55

前走で3着と好走した後は、早々とここを目標に定めて調整されており、調教助手は「前走後のソエの状態が心配でしたが、意外に落ち着いているし、だいぶ固まってきているみたいです。22日の追い切り後の上がりの歩様も変わりなかったので、このまま競馬まで順調に行ってほしいですね。飼葉をしっかり食べてくれている割には、もう一つ実になってくれないので、もう少しフックラしてくれるのが理想ですが、追い切りの動きは抜群に良かったし、今の状態の内に勝ち上がってもらいたいですね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。周回コースでハロン20秒のキャンターの調整で、週2回は坂路で15-15の調教を行っています。調教担当者は「特に変わりなく順調に来ています。コンスタントに15-15も行っていますが、良い動きをしていますし、状態は良さそうです。いつでも入厩可能です」と話しています。


エヴリくん、今回は調教師のコメントも強気でいけるか!
と思っていたのですが・・・
(これを書いてるのはレース後)

スケイプさん、準備は整っている様子。
尾関先生!早く呼んで!!!

姉さん情報

リアルファッション
5/10
 福島県・ノーザンファーム天栄在厩。周回コースで軽めのキャンター2,400mの調教を行っています。調教担当者は「変わりなく順調です。体も徐々にではありますが、良くなっています。脚元も特に不安なところはないので、これから徐々にペースを上げていきます。来月中にはトレセンに戻せる態勢にしたいですね」と話しています。

5/17 福島県・ノーザンファーム天栄在厩。トレッドミルの調教と周回コースでハロン20秒のキャンターの調教をそれぞれ一日置きに行っています。調教担当者は「徐々にペースを上げています。馬体重も480㎏まで戻りました。ただ、まだ実になった体重とは言えないので、これから乗り込みながら、筋肉を付けていこうと思っています」と話しています。


姉さんはじっくりと仕上げてる様子。
夏女の復活を待ってますよ!!

3歳情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「来週の京都・芝1,400mに向かいますが、前走後も変わりなく順調に乗り込んでいます。ソエは前走後よりもスッキリしているし、落ち着いてくれたのは良かったね。前走ぐらいゲートを出てくれれば、勝ち負けに加われることも証明出来ているので、来週はスパッと決めてもらいたいね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。周回コースでハッキングの調教と週2回は坂路でハロン17秒のキャンターの調教を行い、週1回は坂路で15-15の調教を行っています。調教担当者は「順調に来ています。近いうちに戻す予定になっているので、このまま状態維持に努めていきます。馬体重は459㎏です」と話しています。


エヴリくん、次は勝ちを意識したレースに。
テン乗りの減量Jですが乗れると評判の菱田くんですし、
ここは期待して待つとしましょう。

スケイプさんはそろそろ復帰ですか。
馬体もだいぶ戻ってきたみたいですし、
復帰戦では目処のたつ走りを・・・

3歳情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
05/05/新潟5R 3歳未勝利(混)  [芝1,600m・16頭]3着[6人気]
西田騎手「今日は落ち着いていたのが何よりでしたね。距離はいくらか長いかと思ったのですが、楽に競馬できましたよ。きちんとゲート出ればこれぐらい走ってもおかしくないですよ」

先週3着でした。積極的に前を窺い、外から先行して3番手あたりを追走、4コーナーで無理なく前に並び掛け、直線で一旦は先頭に立つ勢いを見せると、最後は追い比べで遅れを取りましたが、上位入線を果たしています。調教師は「しっかりゲートを出てくれれば、あれぐらいはやれる力を持っている馬なんですよね。漸くこちらが思っている様な競馬をしてくれたし、次走も同じ様な競馬が出来れば、十分勝ち負けできると思うよ。レース後はソエの状態が心配だったけど、幸い症状は落ち着いているし、落ち着いている間に何とか決めてくれないと、この後がきつくなってくるからね。また新潟で使うとなると中1週だし、輸送もきついと思うので、次走は中2週で京都6週目・芝1,400mを予定しています。乗り役は菱田騎手を押さえましたが、しっかり乗れる乗り役だし、しっかり馬の力を出してもらいたいですね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。周回コースでハッキングの調教と坂路でハロン17秒のキャンターの調教をそれぞれ一日置きに行っています。調教担当者は「馬体は徐々に増えてきています。それに伴って徐々に調教量も増やしているところです。あと2,3週間の内にはトレセンに帰厩できる態勢に持っていけると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
前走後、立て直しが必要な状況になった事から、今後の進め方について検討を行った結果、新馬戦の内容からも能力を備えていることは明らかですが、レース後の反動が大きく、今回も休み明けを一戦しただけで休養が必要な状態になっており、今後もコンスタントに出走するのは困難な可能性が高いと判断。このまま現役を続けても、出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまう為、誠に残念ではございますが、10日付けで当ファンドを解散させていただき、引退扱いとさせて頂きます。今後は地方登録を残したまま、兵庫県競馬に移籍して競走を続ける予定です。


エヴリくん、初馬券圏内です。
今回は出遅れもせず、しっかり走ってくれたようで。
上位2頭はかなり強い馬だったみたいですし、次はもう勝つしか無いね。
2場開催の週で相手も強化されるだろうけど、
なんとかしてくれることを祈っています。

スケイプちゃん、もうすぐ戻せる状態にはなりそうとのことだけど
どうだろう、馬房の都合との兼ね合いだろうか・・・

そしてデピュティくん、恐れていたことが・・・
まさか・・・
判断が早すぎやしないだろうか・・・
まだ走れるんでしょう?
悔しすぎる・・・
この子には夢を見させてもらったし、
本当に本当に本当に感謝しています。
デビュー戦の圧勝を現地で見れたのは最高の思い出です。
クラブの判断には多少の疑問を抱きつつも、
デピュティくんには最大級の感謝の意を。
ありがとう、シルクデピュティ。

姉さん情報

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。角馬場でハッキングの調教と週2回トレッドミルの調教を行っています。調教担当者は「今のところ騎乗での調教は軽めで、トレッドミル中心に負荷を掛けています。体はもう少しですが、どこかが特に悪いというわけではないので、これから徐々にペースを上げていけると思います。あと1ヶ月ぐらいの内には良い状態に持っていき、夏競馬には間に合わせたいと思っています。馬体重は473㎏です」と話しています。

夏の福島・新潟ツアーに向けて調整中の姉さん。
体重も徐々にですが戻ってきましたね。
もうちょっとふっくらさせて、元気に戻ってきてくれればと。

愛馬情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、28日と1日に時計を出しています。調教師「想定ではギリギリまでどうか分からなかったので、新潟がダメなら東京に再投票することも考えましたが、何とか新潟に入りました」と話しており、今週日曜日の新潟・芝1,600mに出走を予定しています。

05/05/新潟5R 3歳未勝利(混) (芝1,600m)
16頭 56kg 西田 発走11:40

中間も状態面は変わりなく、予定通り今週出走する事になり、調教師は「ここに来てだいぶ体がしっかりしてきたのか、1日の坂路での追い切りでは終い13秒を切ってきましたからね。これだけ動ければ、競馬でもしっかり脚を使ってくれると思うので、あとはメンバー次第で十分チャンスがあると思いますよ。ゲートはおそらく速くはないと思いますが、二の脚がある馬だし、それなりの位置で競馬をすれば、終いはしっかりしているので、十分差し切ってくれるでしょう」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。周回コースでハロン17秒のキャンターの調教を行っています。調教担当者は「現在馬体重は456㎏とだいぶ回復してきました。具体的な予定はまだないですが、特に悪いところはないので、徐々にピッチを上げていけると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
26日の大井で出走して、11着でした。まずまずのスタートから先団に付けたものの、砂を被って後退し中団を追走、そのまま直線に向かいましたが、巻き返す事は出来ず、後方で流れ込んでいます。調教師は「競馬の反動が大きかったようで、スクミが酷く、レース翌日は馬房から出られない程でした。このまま続戦できる状態ではないので、笹針治療などをして、最低でも3ヶ月ぐらい休養させないといけないと思います。素質があるのは間違いないのですが、1度使っただけでこうして反動が出てしまうようだと、コンスタントに使って行くのは難しいかも知れません」と話し、1日に千葉県・ティーエムファームへ放牧されています。これを受けて、クラブでも状態を確認した上で、今後の進め方についても検討を行う方向です。


エヴリくんは今週出走。
いやはや、よく入ったなぁ…権利もないのに中2週で。
厩舎のスタッフの皆様のレース選び、お見事です。
レースに出られなければ状態の良さも何も活かせないもんね。
メンツを見ると1頭強いのがいるけど、それ以外はどうにかなりそうな感じ。
状態もだいぶ上がってきてるみたいだし、勝っちゃってもいいんだぜ!!

スケイプさんは相変わらず調整中。
厩舎の馬房の都合なのかな。
なかなか続けて使ってもらえないのがもどかしい。。。

デピュティくん、これはまさかの・・・
来週の情報を待ちたいと思います。

デピュティくん復帰戦

シルクデピュティ
04/26 大井1R 3歳275万以下 [D1,200m・13頭]11着[3人気]

楢崎騎手「初めて砂を被る展開になったので、戸惑ってしまったようです。でも良いスピードがありますし、能力も高いと思うので、ひと叩きした次走はガラッと変わってくれるんじゃないかな」

三坂師「砂を被る形になって嫌気が差した部分もあったようだし、今日は最内枠がアダになってしまいましたね。それに時計が速く、休み明けのこの馬にはきつかったと思います。もともとここは叩き台という気持ちもありましたし、一度使っての変わり身に期待したいですね」


休み明けの今回もそこそこの人気に推されましたが、
またもや二桁着順に・・・
デビュー戦後の頓挫以降、どうもパッとしないですね。
とは言え今回は休み明け、砂をかぶったことと敗因もはっきりしてますし、
騎手も褒めてくれてて、相変わらず三坂先生の期待も大きいようなので、
引き続き期待して待ってようと思います。

デピュティくん、おつかれさまでした。

姉さん情報

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。トレッドミルの調整です。調教担当者は「右前の爪の形が良くないので、削蹄で矯正しています。体は先週とそれほど変わってこないので、今週もトレッドミルで様子を見ています。乗り出した方が体は良くなるかもしれませんが、まだ具体的な帰厩予定は決まっていないようなので、もう少し時間を掛けてやってみます」と話しています。


最近のレースがぱっとしなかったのは、
調教云々ではなく、爪の問題だったの?
何にせよ、次に帰厩する万全の体制で戻ってきてほしいものです。

愛馬情報

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。トレッドミルの調整と角馬場でダクの調教をそれぞれ一日置きに行っています。調教担当者は「現在449㎏とだいぶ体は戻りました。今日からキャンターの調教も入れます。特に悪いところはないので、状態維持に努めていきます」と話しています。


スケイプちゃん、天栄で馬体をふくらませ中。
感覚詰めてレース使えないのが辛いね。

しかし、愛馬の調子がふるわないと
更新サボり気味になってしまう・・・
(馬のせいにしてはいけません)

FC2Ad

