\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「間隔を空けて予定を立てて行く方が調整しやすいので、新潟1週目・芝1,400mを目標にして進めて行こうと思います。ゲート練習では全く変な所を見せないのに、競馬に行って悪いことをするんですよね。出遅れは覚悟して競馬に臨まないといけないけど、二の脚はあるから、前走の様にあまり急がせ過ぎずに追走させてくれれば、もっと良い脚を使ってくれると思うよ。確実に成長してくれているので、いずれ結果もついて来るでしょう」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「引き続き順調に調整できていますので、予定通り今週のレースで復帰させます」と話しており、26日の大井・D1,200mに出走を予定しています。

04/26/大井1R 3歳275.0万以下(D1,200m)
13頭1枠1番 56㎏ 楢崎 発走15:00

立て直しの目的で中間はササ針を施すと、今開催で約3ヶ月振りの出走を決めており、調教師は「特にトモの疲れが大きかったようで間隔を空けましたが、だいぶ立ち直ってきました。この馬には大きな期待をかけているので、大事にして良かったです。今開催を目標に順調に乗り込みを進めて来ましたし、大体態勢は整っています。乗り役は福山競馬からの移籍ですが、普段の調教からとても精力的で、元々腕達者なジョッキーですから、上手く御してくれると思います。ここは枠順も良いし、スタートだけ決めてくれれば、スピードで押し切ってしまうことも想定していますが、まずは無事に1回使って、今後の活躍へ繋げたいと思っています」と話しています。


エヴリくん、新潟開幕週=来週を目標にするとのこと。
平坦コースは合うと思うし、がんばってほしい。
ただ、権利持ってないから除外の恐れがなぁ。。。

デピュティくんは明日出走。
調教師先生はかなり強気なことをおっしゃってるけど、
けっこう相手は揃った印象だし、まず目処を立てられれば。
もちろん、デビュー戦のようなレースが出来るなら好勝負は必至。
ここで勝てるようなら東京ダービーの夢も残るんだけど。。。

元気のないチームやすたろうに大井から喝を入れてください!
がんばれデピュティくん!!

姉さん情報

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄在厩。トレッドミルの調整を行っています。調教担当者は「現在体重は475㎏と増えてきました。今週先生が来場され『まだトモが寂しいですね』と仰っていたので、もう少しトレッドミルでの調整を続けていきます。あとは乗りながら肉を付けていくことになると思います」と話しています。

目標の夏競馬に向けて馬体を増やしてる姉さん。
じっくり仕上げてほしいね。

愛馬情報

エヴリシーズン
04/13/阪神4R 3歳未勝利(混)  [芝1,400m・18頭]6着[8人気]
松山騎手「ゲート内で潜る仕草を見せていたので横に向けて待っていたので、その分出が遅くなってしまいました。すぐに二の脚も付いてくれたのでいい位置で競馬ができましたが、前の馬が思ったより行かなかったこともあって少し詰まってしまいました。手応えが良かったので、もっと反応良く駆け上がってくれると思っていましたが、意外とジリジリとしか伸びてくれませんでした。内の馬場もそれほど悪くなかったことを考えると、坂も少し応えたのはあるかもしれませんね。ただ、乗っていてもトモが緩いとかは特に感じなかったので、もう少しスムーズな競馬なら、最低でも権利は取れていたと思いますよ」

佐々木師「返し馬の感触を見ても分かる様に、かなり具合は良かったので、勝ち負けを意識していました。ゲートの出遅れは最小限で済みましたが、向正面で前が詰まった分スムーズさを欠いてしまいましたね。なんとか権利は取ってほしかったけど、スムーズな競馬ならやれることも分かったし、次に期待したいですね。この後は想定などを見ながら、使いやすい所を狙って行こうと思います」

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
先週6着でした。スタートで出遅れて、気合いを付けて先団に取り付きましたが、前が詰まる形で手綱を引く場面もあり、7番手あたりを追走。4コーナー手前から進出し、直線でもまずまずの脚は見せましたが、僅かに掲示板には届きませんでした。調教師は「当日の雰囲気がとても良かったので、最低でも掲示板はあると思っていましたが、ゲートの中が悪くて、出遅れ気味に出てしまいましたからね。スムーズな競馬も出来なかったし、それであれだけ走ってくれるんだから、まともに走れば良い競馬が出来ると思うんだけどね。次走は少し間隔を空けないと使えないと思いますが、このまま厩舎に置いて、想定を見ながら考えたいと思います」と話しています。

ムーンスケイプ
04/13/福島5R 3歳未勝利(牝)  [芝2,000m・16頭]9着[13人気]
宮崎騎手「4コーナーの感じから、着はあるなと色気を持ったんだけど、直線に入って追ってからがジリジリでしたね。今日のような位置で、自分から動く競馬ができると理想的だと思います。初めて乗ったので、ダートのときと比較は出来ませんが、芝は悪くないと思います。もっと良くなる余地はあると思います」

尾関師「今までの競馬と比べれば良かったです。体重が減っていたのが意外でしたが、カイバ食いは悪くないんですよ。ただ、まだ食べても実にならないところがあるから、これからなんでしょうね。体が減っていたこともあるので、様子を見ながら次走を考えます」

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
先週9着でした。アオリ気味のスタートから、道中は中団のインコースを追走すると、4コーナー手前で4番手あたりまで押し上げましたが、直線ではピリッとした脚を使えず、中団で流れ込んでいます。調教師は「マイナス12㎏でしたが、見た目はそれほど細くはなかったと思います。内容的には今までで一番良かったと思うので、節を空けてまた同じぐらいの条件を使っていきます」と話し、14日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「徐々に状態面も上向いてきましたので、来週復帰させます。26日の大井・D1,200mを福山から移籍してきた楢崎騎手で予定しています」と話しています。


先週走ったエヴリくんとムーンちゃん。
ともにちょっと惜しい競馬。

エヴリくんは珍しく先行するも、伸び切れず。
馬体も増えてて、期待してたんだけど・・・
しかし、権利取れなかったのは痛恨だね。
調教師先生としても早く使いたいみたいだし、
上手く出れそうな番組が見つかるといいけど…
次走に期待!!

スケイプちゃんは初芝でちょっとはめどが立ったかな。
体が減ってたのは計算外だったみたいだけど、、
次に状態が整ってくればレースになるんじゃないかしら。
体を増やして、戻ってきてくれれば。

しかし、時間は刻一刻となくなっていくんだよね・・・

デピュティくんは来出走か!!
ここで勝てるようなら東京ダービー間に合うよ(笑)

愛馬情報

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しています。調教師は「当初は菱田騎手を押さえていたのですが、先週の競馬で騎乗停止になってしまったので松山騎手に依頼しました」と話しており、今週土曜日の阪神・芝1,400mに出走を予定しています。

04/13 阪神4R 3歳未勝利(混) (芝1,400m)
18頭3枠5番 56kg 松山 発走11:20

前走で掲示板を確保すると、その後はここを目標に定め、中間は入念に調整されており、調教師は「まだこれから良くなる馬だと思いますが、以前と比べて走り自体しっかりしてきているし、坂路でも普通の時計が出る様になっているので、良い感じに成長してくれていると思いますよ。少しぐらいの出遅れは仕方ないと思うけど、なんとか五分にゲートを出てくれれば、前走以上の競馬が期待できると思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
南Wコースでキャンターの調整で、10日に併せて時計を出しています。調教師は「追い切りの感じは良いですね。まだ緩いことは緩いけど、この馬としてはトモがだいぶしっかりしてきました。体も徐々に増えてきているし、状態は良いと思います」と話しており、今週土曜日の福島・芝2,000m(牝)に出走を予定しています。

04/13 福島5R 3歳未勝利(牝) (芝2,000m)
16頭1枠2番 54kg 宮崎 発走11:40

間隔を空ける目的で、中間は放牧を挟んで調整されると、予定通り今回は芝を試す事になり、調教師は「芝で変わり身があれば良いですね。血統的に距離は保つと思いますし、前回ゲートで変な恰好をして出遅れたので、スタート地点がスタンド前の芝1,800mよりも、芝2,000mの方が良いと思います」と話し、宮崎騎手は「まだ非力で踏ん張る力がなく、あまり切れる脚は使えないと思うので、できれば前々で競馬したいですね。ゆったりと流れる距離で、ジワッと行けるような競馬が向いていると思います。背中は良いので、もっとしっかりしてくれば走ってくると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「キャンター再開後も変わりなく来ていますね。徐々に速いところへ進めていって、具体的な予定を立てて行きたいと思っています」と話しています。


今週はエヴリくんとスケイプちゃんが出走。
エヴリくんは勝負気配、相手は揃った気もしますが、
先生もおっしゃってるように出遅れさえなければいい勝負ができるはず。
期待して見ていようと思います。
スケイプちゃんは良化途上で芝も距離も全く初めて。
次に目処のたつ走りをしてくれれば。

デピュティくんも徐々に良くなってる様子。
4月末のレースで復帰出来れば東京ダービー間に合うぜ!(願望

愛馬情報20130405

グロリアストレイル[父ネオユニヴァース:母レジェンドトレイル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。週2日は屋内坂路でハロン16~17秒のキャンター2本、残り4日は屋内周回コースでスローキャンター1,500mの調教を行っています。担当者は「中型の馬体に良質な筋肉が付いてきて、動きも力強くなっています。煩いところを見せ始めていますが、調教中は集中力を欠くことはないので、心配は要りません。調教師も早めの始動を考えているようですが、十分に可能だと思いますよ」と話しています。464kg

ラディーア[父ディープインパクト:母レトⅡ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。週2日は屋内坂路コースでハロン16秒のキャンターを1本、残りの4日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調教を行っています。担当者は「肩周りの発達が顕著で、体に厚みが出て来ています。首差しも筋肉がくっきり浮き出るようになってきて、良い意味で姉に似てきました。リズミカルに体全体を動かす様はディープ産駒らしい面も覗かせており、理想的な成長過程です」と話しています。428kg


2歳2頭は今のところは順調。
このままトラブル無くいってくれますように。。。

姉さん情報

リアルファッション
03/30 中山8R 500万下(混)[D1,800m・13頭]8着[10人気]
伴騎手「ゲートの中で落ち着きがなく、ゲートが開いた時に伸び上がるように出てしまいました。それに4コーナーで外に出すのが少し早過ぎました。もう少し内でタメれば良かったと思います。それでも最後までしっかり伸びていましたから、最初の位置取りと、僕のコース取り次第ではもっとやれたと思います。乗り味が良くて、凄く良い馬ですね」
尾形師「内が開いているんだから、あんなに外を回すこともなかったね。でもまだ体がもう一つで良化途上の割には、良く頑張っていると思います」

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
先週8着でした。伸び上がるようなスタートで後手を踏み、後方2番手からの競馬となると、3コーナー付近から外を上がっていき、直線ではこの馬なりに差を詰めて中団に押し上げています。調教師は「だいぶ体は戻ったけど、まだ物足りないです。以前は尻の辺りがもっと丸かったですからね。夏場の方が調子の良い馬ですし、この後は放牧に出して、もっとフックラさせてから使っていけば、チャンスは出てくると思います」と話し、3日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されています。

3日に福島県・ノーザンファーム天栄に放牧されると、到着後はウォーキングマシンの調整です。調教担当者は「無事に到着しました。先生からは『食わし込んで、もっとフックラさせてほしい』と言われています」と話しています。


先週のレースはちょっとの出遅れから8着。
まぁ、うん、こんなものかな。
先生と伴騎手のコメントを見る限り、コース取り次第ではもうちょっといけたかもだけど、
そこはそれ、新人騎手だしね、しょうがないです。

え、叩いて次に期待!と思ったらまさかの放牧へ。。。
夏のほうが調子いいのかもしれないけど、
1000万クラスからの降級馬と一緒になる前に目処を付けてほしかったなぁ。

何はともあれ、
体をふくらませて帰ってきてほしいものです。

愛馬情報20130403,04

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
坂路コースでキャンターの調整で、31日に併せて時計を出すと、3日にも追い切られています。調教師は「トモがだいぶしっかりしてきて、動きは良くなってきました。ただ、今週の想定を見ると頭数が多く、8節では全然使えないです。中山に回れば使えそうですが、この馬自身まだ状態が上がってきそうなところもあるので、今週は無理せず、来週の福島まで待ちたいと思います。来週の福島・芝1,800mか芝2,000m(牝)を予定しますが、どちらも入らなければ中山の芝1,600mに回ります」と話しています。

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、3日に時計を出しています。調教師は「3日の追い切りは、相手が走る馬だったので見劣ってしまったけど、これだけ坂路で動ける様になったのは良いことだと思いますよ。当たり前に坂路の時計も出る様になってきているし、確実に良化は窺えるので、競馬でももっと走る様になってくると思います。ここまで良い感じで来ているので、予定通り来週の阪神・芝1,400mを菱田騎手で使います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「様子を見ながらキャンターを始めました。この後の具合を見て、15-15を始めるタイミングを図り、レースの予定を立てていければと思います」と話しています。


スケイプちゃん、臨戦大勢は整いつつあるものの、希望する番組に入れない模様。。。
この時期は大変だけれども、来週は何とか出れるといいなぁ。。。
そして権利を!!

エヴリくん、だいぶ調子があがってきたようですね。
前走以上のレースを期待したい!!
と、思っていたら騎乗予定の菱田騎手が騎乗停止とか。
代役は誰!?
しかし、前走の丸田騎手といい、何か運が無いなぁ。。。

デピュティくんはだいぶ良くなってきたみたい。
4月後半の開催が目標になるかな。

FC2Ad

