\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20130328

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
南Wコースでキャンターの調整で、28日に併せて時計を出しています。調教師は「今週は3頭併せで後ろから追い掛けました。格上相手に渋太く付いて来ていましたし、まずまずの動きだったと思います。来週もう1本やれば態勢は整うと思います。来週の福島・芝1,800m(牝)を宮崎騎手で予定しています」と話しています。

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整です。調教師は「前走後、状態そのものは変わりないのですが、ここに来て左前に若干ソエの症状が出てきたので、悪くなる前に焼いて治療しておきました。調教に関しては、休まずに坂路と馬場で乗っているので、予定通り阪神4週目・芝1,400mを使います。前走で漸く結果も出してくれたし、元々走る馬だと思っていたので、あとはもう少し上手く立ち回れる様になれば、結果に繋がってくると思いますよ」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「まだ軽めで様子を見ていますが、徐々に良くなっていますね。一息入れたのが良い方に出ているんだと思います。4月末の開催に向けて、このまま進めていきます」と話しています。


来週はスケイプちゃんが、再来週はエヴリくんが出走。
デピュティくんも4月後半の復帰を目指すとのことで、
チームやすたろうの3歳勢、やっと体制が整ってきたかな。

姉さん情報

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、24日と27日に時計を出しています。調教師は「体はいくらか戻ってきましたが、休養前の体にするにはもう少し時間が掛かりそうですし、調子自体ももう一つ上がってこないんですよね。このままやって行っても急には良くならないと思うので、今週使ってみます」と話しており、今週土曜日の中山・D1,800mに出走を予定しています。

ファッション姉さん、使いつつ状態を上げていくというところでしょうか。
この時期の古馬500万ってメンバー手薄になる気がしますしね。
夏までに一つ勝ち上がる目処がほしいですね。
しかし、安定して出走してくれる姉さんには本当に感謝したいです。

愛馬情報

グロリアストレイル[父ネオユニヴァース:母レジェンドトレイル]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。週2日は屋内坂路でハロン16〜17秒のキャンターを2本、残りの4日は屋内周回コースでスローキャンター1,500mの調教を行っています。小島茂之調教師は「順調に来ているようですから、今のところ早い時期に入厩させて、夏競馬を目標にしています。4月入厩も検討しましたが、5月に天栄でイベントがあると聞きましたので、是非多くの方に見ていただいて、イベント終了後に入厩させた方が良いでしょう。出資会員さんが多い方が、厩舎としてもやり甲斐がありますからね」と話しています。

ラディーア[父ディープインパクト:母レトⅡ]
北海道・ノーザンファーム早来で調整中です。週2日は屋内坂路コースでハロン16〜18秒のキャンターを1本、残りの4日は屋内周回コースでハロン20秒のキャンター2,400mの調教を行っています。担当者は「ひと頃よりトモに力がついて来ましたので、今月中旬から週1本ハロン16秒にペースを強めています。今後も馬体の成長を見極めながら、強弱をつけた調教を心掛けます」と話しています。


今週から2歳馬の情報も更新されてます。

トレイルくんはデビューが早そうですね。
このコメント見ると、5月のイベントで会えるんですね。。。
行くことを検討してみようかな・・・

ラディーアさんは、まぁ、ぼちぼち。
会報によると夏以降の入厩になりそうですね。
ゆっくりじっくり仕上げていってほしいです。

愛馬情報

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に時計を出しています。調教師は「変わりなく順調に来ています。放牧明けの頃から状態面はもう一つという感じだったけど、10kgも減っているとは思いませんでした。今週に入って体はだいぶフックラしてきたので、速いところもやっています。今のところ福島開催を目指しています」と話しています。


ファション姉さん、福島ですか。
開幕週にD2400あるから、そこかなぁ・・・
どこ使うかわからないけど、
体を戻して元気にレースを迎えてほしいものです。

愛馬情報3月4週 3歳

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
先週5着でした。道中は10番手辺りでレースを進め、3コーナーでは後方に控える格好になりましたが、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位争いには加われなかったものの、最後まで渋太く差を詰めて、初の掲示板を確保しています。調教師は「スタートは上手く切れたけど、スムーズな競馬が出来なかったようで、ロスのある競馬になってしまいました。それでもあれだけの脚を使えたのは、今後に繋がるレースでしたね。非力な馬なので、少しでも綺麗な馬場の方が走ることも分かっているし、中京の坂でもあれだけ脚が使えたのだから、阪神でも対応してくれると思うので、次走は阪神4週目・芝1,400mを減量の菱田騎手で予定しようと思います。今回乗ってくれた西田騎手で福島の芝1,200mを使うことも考えましたが、レース後は少し疲れも残っているし、阪神で使う方が負担は軽くなると思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
15日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、21日に併せて時計を出しています。調教師は「体はあまり変わってこないですね。たまに蕁麻疹が出たりしていますから、まだ体質的にも弱いようです。トモは相変わらず緩いですが、21日に騎乗した宮崎北斗騎手は『動きは悪くない』と言っていました。次は芝に替えてみたいので、東京1週目・芝1,800m(牝)を目標に調整していきます」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「ここに来て腰に疲れが出ているので、引き続き軽めのメニューで様子を見ています。今週末から始まる開催は間に合いませんし、4月上旬の開催も微妙なところだと思いますので、4月末の開催を目標に進めていきます」と話しています。


3頭それぞれ4月中の出走を目指して進めていくもよう。

エヴリくんは馬体の減りやすい子なので、
福島に遠征するより阪神でってのはいいと思います。
脚質的には前が止まりやすい開催後半もいいんじゃないの?
なんて素人考えでは思います。

ムーンスケイプさん、東京開催の芝へ。
マイルくらいが理想なんだろうけど、
もうちょっと長めの牝馬限定戦を狙うみたい。
そろそろ目処を。。。

デピュティくんは4月後半の開催へ?
これでクラシック路線は完全に諦めでしょうか。
先々のことを考えると今は無理をさせずに、ってとこかな。

2011世代

シルクHCの現2歳世代の馬名が決まったとのこと。
と、いうことで、
ワタクシのこの世代の出資馬を紹介いたします。

グロリアストレイル(募集No.10)
 牡 父:ネオユニヴァース 母:レジェンドトレイル(フレンチデピュティ)
 ノーザンファーム産 美・小島茂之厩舎

ラディーア(募集No.36)
 牝 父:ディープインパクト 母:レトⅡ(Diesis)
 ノーザンファーム産 栗・大久保龍志厩舎

ノーザンFから2頭、選ばせていただきました。
グロリアスくんは幅広い場面で長く付き合えるお馬が欲しくて、
ラディーアさんは大きな夢を見れる子を持ってみたくて、
それぞれ出資しました。

今後の地方募集とか、追加募集とかの状況にもよるけど、
もう1,2頭持ちたいとは思ってます。
ディアアドマイヤとかハッピーチケットとか気になってる、
あとマチカネベニツバキ。

エヴリくん、おつかれさまでした

エヴリシーズン
03/17/中京3R 3歳未勝利[芝1,400m・18頭]5着[11人気]

西田騎手「終い良い脚を見せてくれたんですけどね。ゲートは少し潜りそうなタイミングでしたが、マズマズ出てくれましたし、これ位なら問題無いですね。向正面で馬が自分から狭いところに突っ込んでいく感じで、前の馬に乗り掛かりそうになり、引っ張らざるを得なかったのですが、あそこがスムーズだったら、もっと際どい勝負に持ち込めたと思います。距離は今回の1,400mがギリギリでしょうね。もっと短いところ、1,200mあたりが合っていると思いますし、新潟の芝千直なんか面白いかも知れません。初騎乗で以前との比較は出来ませんが、今までで一番良い内容だった様ですし、勝ち上がる力は持っていますよ」


エヴリくん、
骨折明けの復帰戦、直前の鞍上変更、ゲート不安、
などなど不安要素たっぷりのレースでしたが、
デビュー以来で一番良い結果を出してくれました。
上がりタイムもなかなかだったようで、
次のレースにも期待ができそうです。
次走までに体が膨らんでるといいなぁ。。。

エヴリくん、おつかれさまでした!!

エヴリシーズンくん出陣

エヴリシーズン
03/17中京3R 3歳未勝利 (芝1,400m)
18頭 56kg 丸田 発走10:50

先週の出走も検討していましたが、相手関係なども考慮して、今週に目標を切り替えており、調教師は「13日の追い切りは、朝一番で時計が出易い時間帯だったこともあるけど、この馬としては今までで一番動けたと思いますよ。綺麗な馬場なら坂路でも走れることを証明できたと思うし、これだけ動ければ今回は良い競馬をしてくれそうですね。ゲートで後手を踏むので、この中間は練習にも行っていますし、あとは競馬でしっかり出てくれれば、変わってくれると思いますよ」と話しています。

エヴリくん、一週待ったのが良い方向に出たようで。
コメント見る限りは、良くも悪くもゲート次第かな・・・
ちゃんと走ったらどうなるものか、楽しみです。

愛馬情報2030313

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「競馬の後も変わりないです。休み明けで馬体重が減っていたのは誤算でしたね。次走まで体を増やすようにします」と話しています。

ファッション姉さん、順調そうで何より。
馬体を回復させて、次走ではクラスに目処が立つようなレースを。。。

愛馬情報20130312

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
CWと坂路コースでキャンターの調整で、7日と10日に併せて時計を出しています。調教師は「先週中京は開幕週でメンバーも揃っていたので、もう1週待って今週使う方向です。非力な馬で、坂路ではもう一つ動かないので、先週は馬場で追い切りをかけました。今週なら中京の馬場も綺麗だろうし、競馬はし易いと思いますよ」と話し、城戸騎手は「7日の追い切りに跨らせてもらいました。馬場に出てからは上手く折り合って走ってくれていたのですが、向正面で併せる形になると、急にグッとハミを噛んで掛かり気味になってしまいました。前輪駆動の様に、前だけで走っている感じなので、最後はその分伸び切れませんでしたね。もう少し脚を溜めて、全体を上手く使って走ってくれれば、もっと終いの脚も使える様になると思います」と話しており、今週日曜日の中京・芝1,400mに出走を予定しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルの運動と角馬場で軽めの調教を付けられています。調教担当者は「背腰のケアは欠かさずやっていますが、まだ良化途上の段階ですし、ペースを上げれば早そうなので、しっかり回復させたいと思います。馬体を戻す意味でも、もう少し時間を掛けて乗っていきます」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「引き続き軽め中心のメニューで乗り込んでいます。状態はだいぶ良くなっていますが、本格的なペースアップは、もう少し様子を見てからにしようと思います」と話しています。


エヴリくん、今週出走。
一週待ったのがいい方向に出ればいいけど。

スケイプさん、まだまだ掛かりそう。。。
と思ったら金曜日になって美浦に帰厩とか・・・
どういうこと。。。

デピュティくん、3月末の開催は無理かな。
焦っても仕方ないので、ゆっくりきちんと仕上げていってほしいです。

愛馬情報20130306

リアルファッション
03/02 中山8R 500万下(混) [D2,400m・10頭]10着[10人気]
中谷騎手「休み明けでしたし、スタートは速くないと聞いていましたから、本当はもう少しゆっくり行くつもりだったのですが、今日は思ったよりもスタートが速くて、考えていたより前に行ってしまいました。だからと言って、そこから下げることもないので、そのまま行かせましたが、最後はバテてしまいましたね。まだ追い足りなかったということもありますし、それにこの距離は少し長いかもしれません」
尾形師「体が減っていたのは、予定外でしたね。今回は久々でもありましたし、一度叩いて良くなると思います」

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
先週10着でした。道中は6番手でレースを進めましたが、勝負処でペースが上がると付いていけず、最後方に下がって4コーナーを回りました。そして直線に向いても伸びを欠き、大きく離れて入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。


リアルファッション姉さん、復帰戦を見に中山競馬場に行って参りました。
IMG_0135.jpg
レースは好スタートを決め良い感じで先行するも、
残り800くらいでペースが上がったところでついていけず、
離された最下位に終わってしまいました。
距離が長かったのもあるけど(前走はこなしてるわけだし)、
やっぱり休み明けが響いたかな。
次は浮上のきっかけを!
ファッション姉さん、お疲れ様でした!!

愛馬情報20130305

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、27日と3日に併せて時計を出しています。調教師は「27日の追い切りは、走りやすい馬場だったこともあるけど、馬場が重くなければ、これぐらい走れる力はあると言うことでしょう。非力な馬だから少しでも馬場の綺麗な所で走らせてあげたいし、どうしてもゲートで後手を踏んでしまうから1,200mは忙しいと思うので、1,400mか1,600mの番組を使う方が良いと思います。今週の中京で使う予定ですが、少しでもメンバーが軽い方がチャンスもあると思うので、1,400mか1,600mどちらを使うかは、想定を見てから決めようと思います」と話しており、今週土曜日の中京・芝1,400mか、日曜日の中京・芝1,600mに出走を予定しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルの運動と角馬場で軽めの調教を付けられています。調教担当者は「ダク中心に軽めのところですが、先週から乗り出しています。体もしっかり戻してあげたいし、疲れが抜け切るまでは、トレッドミルと併用しながら、じっくり進めることになると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「良化がもう一つスローで、じっくり乗って良くなってくるとは思いますが、もう少し様子を見ていきます。3月末の開催で使えるかどうかは、まだ何とも言えない状況です」と話しています。


エヴリくん、今週復帰戦です。
距離も、馬場適性もありますが、まずは何より出遅れないことを。。。
それさえこなせれば、良いレースをしてくれると信じてます。

スケイプさんはゆっくり調整中。
夏までに何とか目処がつくといいけど。

デピュティくんは月末を目指すのかな?
無理して前走みたいなことになってもなぁ。。。

ファッション姉さん復帰戦

リアルファッション
03/02 中山8R 500万下(混) (D2,400m)
10頭7枠7番 54kg 中谷 発走14:00

右前脚の蟻洞が確認された為、中間は放牧に出て立て直すと、約5ヶ月振りに復帰する事になり、中谷騎手は「まだちょっと重いようで、追い切りでは反応がもう一つでした。先生からは、休み明けなのでじっくり乗るように言われています」と話し、調教師は「今週はジョッキーを乗せてビシッと追ってもらいました。まだ少しモコモコしているけど、大体態勢は整ったと思います。この距離も大丈夫でしょう。スタートは速い方ではないので、むしろこれぐらい距離があった方が競馬はし易いと思います。ただ久々の分、割引は必要かも知れません」と話しています。


チームやすたろうのエース、リアルファッション姉さんの復帰戦です。
ダートの長距離、渋い路線を選んできましたね。。。
でも、似合ってる気もします。
中山競馬場のパドックで会えるのを楽しみにしてますよ。

FC2Ad

