\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20130227

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、20日と24日に併せて時計を出しています。調教師は「20日は3歳馬に大きく遅れてしまいましたが、騎乗者がもっと付いて行くべきところで行かなかっただけで、馬が動けなかった訳ではありません。今週から使って行けると思うので、D2,400mを予定します。久々なのでゲート練習もしておいた方が良いでしょう」と話しており、今週土曜日の中山・D2,400mに出走を予定しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
今後の進め方について検討を行った結果、現状では復帰の目処が立たないと判断し、誠に残念ではございますが、このまま引退させることと致します。抹消日にかかわらず、2月末で当ファンドは解散とさせていただき、3月末に最終のご精算を致します。今後は乗馬となる予定です。


ファッション姉さん、今週復帰戦。
今後はダートの長距離というマニアック路線でいくんでしょうか。
頭数も多くはならないだろうし、楽しみです。

そしてディアーナ姉さん、やはり引退ですか。。。
デビュー前から怪我に悩まされ、その後もずっと怪我と戦い続けたディアーナさん。
デビュー戦で見せた末脚は忘れません。
ありがとう。

愛馬情報20130226

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師は「20日の追い切りは坂路でやりましたが、元々坂路では動かない馬なのに、馬場がかなり悪かったこともあって、相当時計が掛かってしまいました。非力な馬なのであまり気にしなくて良いと思いますが、それを考慮しても、もう少し追い切りをこなさないといけませんね。少しでも綺麗な馬場で走らせてあげたいと思うので、小倉では使わずに、中京1週目・芝1,400mか芝1,600mのどちらかを使うことになると思います。競馬に行ってゲートで後手を踏むので、距離延長は良いと思いますが、さすがにいきなり1,600mよりは1,400mの方が良いと思うので、あとは想定でメンバーを見ながらどちらか決めます。練習ではゲートの中でも大人しくて悪いことをしないけど、本番でやってしまうので、この中間も練習に行っていますが、それが少しでも良い方に出てくれればと思っています」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行っています。調教担当者は「体が減ってしまったようなので、運動だけにして回復を図っています。背腰に疲れも溜まっている感じですし、もう少しゆっくりさせてあげたいと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「まだジックリ乗っている段階です。だいぶ立ち直って来ていますが、元々がかなり疲れていたので、立ち上がりにも時間が掛かっています。次の大井では明らかに間に合いませんね。3月末の開催に間に合うかどうかも微妙なところです」と話しています。


シーズンくん、坂路の時計が悪いことに対する言い訳がw
中京開幕週ってことは、、、来週じゃん。
目処の立つレースを・・・

スケイプちゃん、やっぱり体は強くないみたいで。
きちんと休んで、元気になって戻ってきてほしいものです。

デピュティくんも、なかなか。
クラシックを目指せないのは残念だけど、
先々を見据えてゆっくり仕上げていってくれればと思います。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、14日に時計を出すと、17日には併せて追い切られています。調教師は「先週は馬場状態を考えて、木曜日に追い切りましたが、動きは良かったですよ。あと1,2本やれば目処が立つと思うので、来週あたりが目標になりますね」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で休養中です。左前膝部分の骨膜炎のため、馬房で休養させています。牧場長は「ブリスター治療を行い、その後の経過を見た上で、状態も落ち着いてきたことから、19日に経過確認のレントゲン検査を行いました。右前に関しては大丈夫そうですが、問題の左前に関しては、骨膜部分が丁度花を開いた形になって、引き続き痛い状態でもあるようです。1回のブリスターでは治らなかったということで、ここまでの経過を総合的に判断すると、回復が順調と仮定しても、最低でも6ヶ月は休養が必要との判断になりました」と話しています。今後の進め方について検討を行っており、新馬戦や前走の内容から、能力を備えていることは明らかと思いますが、同し疾病による長期休養後、2戦しただけで再発したことを考慮すると、今後も再発の可能性は否めません。また現状の経過では復帰の目処も立たず、このまま現役を続けても出資会員の皆様のご負担が増えるばかりとなってしまうため、このまま引退させる方向で検討に入っています。


ファッションさん、来週復帰とのこと。
頼もしいエースが帰ってきました。
ダート2400のレースかしら?楽しみ。

ディアーナさんは、覚悟はしてましたが引退の方向で検討とのこと・・・
期待が大きかった分、残念ですが。。。
続報を待とうと思います。

愛馬情報20130219

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
13日に栗東へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、17日に時計を出しています。調教師は「14日から早速乗り出しを開始しています。練習ではそれほど気にならないのに、競馬に行くとゲートの中でソワソワして、出遅れ気味になってしまうので、一度ゲートで縛った方が良いかも知れないですね。1,400mあたりの芝が良いと思っていますが、ゲートの出が悪いと追走で一杯になってしまうので、少しでも改善出来る様にしっかりやって行こうと思っています。順調に行けば、中京の芝1,400mの番組を狙って行こうと思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
前走後に調教師は「初戦の時もそうでしたが、今回も競馬の後は背腰に疲れが出ています。次は節を空けて、芝を試してみましょう」と話し、13日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場で軽めの調整です。調教師は「ハリ明けになりますが、ちょっと立ち上がりが遅れています。普通に乗り出せば、気性的にも仕上がりは早い馬なので、立ち上がりの時期だけは慎重に進めて行きます」と話しています。


エヴリくん、復帰戦に向け出遅れの改善に挑戦中・・・
ゲート練習って俺ら素人が思ってる以上に負担のかかるものらしいので、
じっくりとやっていってほしいものです。

スケイプさんは一旦放牧。
短期っぽいね。

デピュティくんはこれからというところ。
3月末の大井に間に合うかしら。

愛馬情報20130213

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、6日と9日に時計を出しています。調教師は「順調に来ています。爪の方も小康状態ですし、これなら問題なく使っていけるでしょう。中山開催を目標に進めていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で休養中です。左前膝部分の骨膜炎のため、馬房で休養させています。牧場長は「予定通り、先週にブリスター治療を行いました。状態を考えて、結構しっかりとブリスターを塗りましたので、暫くは休養にならざるを得ませんね。このまま経過を確認しますが、月内にもう一度検査を行う予定で考えています」と話しています。


ファッション姉さん、復帰戦の目処が。
中山開催なのかー、ちょっと意外。
ローカルだと関西馬も出てきて辛い、ってことか?

ディアーナさんはまた耐える日々に。。。

愛馬情報20130212

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場でダク4,000mとキャンター3,000m~4,000mの調教を行っています。牧場長は「引き続き順調です。冬毛が抜け始めている様に、ここに来て徐々に具合が上がってきました。もう少し距離を延ばして、長めを乗って行きます」と話しています。

13日に栗東へ帰厩しました。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
02/10/東京1R 3歳未勝利(牝)  [D1,400m・16頭]14着[10人気]
尾関師「元々スタートは速い方では無いし、今日はゲートの中で煩くて、飛び上がる様に出てしまい、出遅れてしまいました。確かに追走に脚を使ったということもありますし、乗り役も『スタートが全て』と言っているんだけど、見ていると手前を頻繁に替えて、逆手前で走っているところもあり、結構フラフラしていましたね。もう少ししっかりして来て欲しいところです。トモの踏み込みなどがしっかりしてくれば、もっと良くなると思うんですけどね。次走は節を空けて、芝に替えてみましょうか。次走までゲート練習もしておきます」

先週14着でした。スタートで出遅れ、道中は後方2番手からの競馬になると、勝負処でも反応が鈍く、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線でもしっかり追われましたが、最後まで見せ場を作れずに、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

再調整の目的で、13日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されました。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「予定通りササ針治療を行いました。獣医の診断でも、結構疲れていたようです。楽をさせた分、次の大井は微妙ですが、状態を見ながら次走を考えます」と話しています。


まずはスケイプさん。
先週のレースは出遅れから始まり、
道中もちぐはぐなレースだったようですね。
で、馬房の都合か、一旦放牧。
なかなか上手くいかないですなぁ。
次走の芝でメドが立つといいけど・・・

入れ替わる形で返ってきたエヴリシーズンくん。
思ってたより早かったなぁ、というのが正直な印象。
これから栗東で調整して、次のレースに向けて整えてほしい。

デピュティくんは引き続き調整中。
2月の大井はやっぱり回避ですね、
登録馬確認したけどいなかったので。
無理せず、次に向けていってほしいです。

ムーンスケイプちゃん復帰戦

ムーンスケイプ
02/10 東京1R 3歳未勝利(牝) (D1,400m)
16頭 54kg ビュイック 発走10:10

前走後は放牧に出てリフレッシュを図ると、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「追い切りは終いまでしっかりしていましたし、先週より動きは良くなりましたね。ここで芝を試してみることも検討しましたが、スパッと切れる脚が使えないので、現状ではダートの方が良いと思います」と話し、調教助手は「調教では持っていかれるぐらい元気が良いですが、普段は以前よりだいぶ大人しくなりましたよ。時計は出ているし、具合は良さそうです」と話しています。


先週末から沖縄にベイスターズのキャンプを見に行っており、
スケイプさんのレースは見れなかったのですが、
出遅れからの惨敗に終わってしまったようですね。
なぜ僕の出資馬は出遅れに祟られるのだろう。。。
詳細な結果は、明日の情報を待つことにしましょう。

スケイプちゃん、お疲れ様でした。

愛馬情報20130206

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
30日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、3日に時計を出しています。調教助手は「順調です。特に問題はないので、このまま進めていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
31日に福島県・佐藤牧場へ放牧となると、到着後は厩舎で休養させています。牧場長は「左前ヒザの骨膜炎ということで、触診や歩様のチェックを行いましたが、やはりかなり痛そうです。それに、右前のヒザも結構チクチクします。4日に獣医の診断を受けましたが、両前のヒザに骨膜炎が出ているということで、ブリスター治療を行うことになりました。治療後の経過で、どれ位の休養期間が見込まれるのか、ある程度の目安は付くと思います。ただ、思ったよりも状態は良くないですね」と話しています。


ファッションさんは順調なようで。
小倉か、中京まで待つかな。楽しみ。

ディアーナさんはかなりつらい状況。。。
良くなることを祈るばかりだけど・・・

愛馬情報20130205

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場でダク4,000mとキャンター3,000m~4,000mの調教を行っています。牧場長は「運動量に比例してカイバを増やしている事もあり、徐々に体が膨らんできました。このまま入念に乗り込んで行けば、もっとトッシリしてくると思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
南Pコースでキャンターの調整で、30日に併せて時計を出しています。調教師は「もう少し時間が掛かるかと思ったけど、時計もまずまず出ていますし、だいぶ良くなりました。まだ体に余裕はありますが、今週行けると思います」と話し、武士沢騎手は「左トモに比べ、右トモが弱いですね。だから右手前に替える時に、少しモタついてしまいます。でも気は良いですし、良いものは持っていますよ。もう少し左右のバランスが良くなれば、芝にも対応できると思いますが、現状ではダートの方が良いと思います」と話しており、今週の東京で出走を予定しています。

日曜日の東京・D1,400m(牝)[54 ビュイック]

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。厩舎周りで運動を行っています。調教師は「レース後コズみ気味で、筋肉が硬くなっていますね。骨には異常ありませんが、使った疲れがある様です。この後は一回ササ針をやってみようと思います。次の大井開催は回避になるかもしれません」と話しています。


エヴリくん、トッシリってどんな感じだろう。
ちょっと強い調教するとすぐに痩せちゃう子なので、
今のうちにいっぱい食べて大きくなっておいで!!

スケイプちゃんは今週出走。
ビュイック騎手騎乗にテンションが上ります(笑

デピュティくんは、ううむ、体が弱いのう。
まぁ、無理して使って怪我してもつまんないもんね。

愛馬情報20130130

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「ツメの不安も解消されましたので、坂路で15-15も入れながら、帰厩に向けピッチを上げています。元々体調は問題も無いですし、このまま態勢を作っていきたいと思います」と話すと、確認した調教師の指示で、30日に美浦へ帰厩する予定になりました。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。厩舎で休養中です。前走後に左前脚の歩様が気になった為、経過を観察していましたが、先週末の段階でも改善が見られず、詳しい検査を行った結果、骨膜炎の発症が確認されました。調教師は「幸い、骨折ではありませんでしたが、結構チクチクするようです。以前の骨膜炎が再発したようですね。まだビッシリやれない状態ですが、使いつつ上向いていただけに、残念です。このまま置いてもレースには使えないので、一旦放牧へ出して、引き続き経過を見ます」と話し、31日に福島県・佐藤牧場へ放牧される予定になりました。


ファッションさんは無事に帰厩。
順調なのは何より。

ディアーナさんは骨膜炎再発・・・
待つしかないですな。。。

FC2Ad

