\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20130129

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場でダク4,000mとキャンター3,000m~3,600mの調教を行っています。牧場長は「この中間から運動量を増やし、通常のメニューで乗っています。右前膝の状態も良好ですから、徐々に負荷を強めて行きます」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、24日に併せて時計を出すと、27日にも追い切られています。調教師は「まださすがに終いはアラアラになってしまいましたね。でも、気性的にはだいぶ落ち着きが出てきたように思います。東京3週目ぐらいには行けると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
25日の大井で出走して、10着でした。道中は先行集団の一角でレースを進めましたが、勝負処での反応がもう一つで、3番手で4コーナーを回りました。そして直線で末脚を失うと、そのまま後退してしまい、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。


エヴリくん、だいぶ良くなったみたいですね。
しっかり仕上げて戻ってきてほしいものです。

スケイプちゃんは来週出走かな、楽しみ。
調教はまだまだっぽいけど、そこはどうなんだろう。。。

デピュティくん、とりあえずは怪我はないみたいで一安心。
巻き返しに期待したいです。

なかなかうまくはいきませんなぁ

シルクデピュティ 
01/25/大井7R 3歳特選 [D1,200m・14頭]10着[1人気]

三坂師「この中間、どうしても様子見ながらの調教だったので、やはり仕上り途上でしたね。それに、上がってからの息遣いが悪かったので、思ったより中身も出来ていなかったようです。この後はヒザの状態を注意深く見ますが、まともならこんなに負ける馬では無いので、使っての変わり身に期待ですね」


実は、一口を始めたから初の愛馬の1番人気だったこのレース。
なかなか上手くは行きませんね。
レース映像見た感じ、直線入り口までは頑張ってましたが、
そこで脚が上がっちゃいました。
怪我が悪くなっていないことだけを祈りつつ、、、
先生もこうおっしゃってることですし、次回に期待しましょう。
デピュティくん、お疲れ様でした。

デピュティ出陣

シルクデピュティ 
01/25/大井7R 3歳特選 (D1,200m)
14頭5枠8番 56㎏ 森 発走14:00

デビュー戦圧勝後は、右前脚ヒザ部分に軽度の剥離骨折が確認されましたが、幸いレースには影響無いもので、今開催へ向けて態勢を整えており、調教師は「右前ヒザに関しては、元々歩様に出ていなかったし、熱感があった程度で、大したことはありませんでした。乗り出しもスムーズだったし、休ませた期間は短くて済みました。中間は時計2本で馬なりと、多少手加減した部分がありますので、一息入ったことは割引だと思いますが、能力でカバーしてくれることを期待したいですね。2戦目でメンバーも一気に強くなりますので、デビュー戦のようには行かないと思いますが、先々は重賞まで期待できる馬だと思っていますので、楽しみの方が大きいです」と話しています。


期待の膨らむコメントです。
残念ながら現地応援には行けませんが、
お仕事をしながら素敵な知らせを待とうと思います。
がんばれ。デピュティくん。

愛馬情報20130123 あとディアーナさんの結果と

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「ツメに熱が出た影響で、ひと息入りましたが、もう心配ありませんので、週末から騎乗を再開しています。その後も普通に乗れているし、徐々に速い調教を入れていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
01/21/大井4R 初笑賞4歳90万未満[D1,200m・14頭]5着[6人気]
安藤騎手「前半は負担を掛けない様にと、位置取りはあれ位で良かったと思います。前回は道中で躓いたりしていましたが、今回はそんなことも無く、一回使ったことで動きは良くなっていましたね。まだ歩様は硬いけど、良化が窺えるし、次はもっと良くなると思います」

21日の大井で出走して、5着でした。道中は後方3番手で脚を溜めると、後方追走のまま4コーナーを回りました。そして直線では、上位進出とはなりませんでしたが、勝ち馬と同じ最速の上がりで、掲示板を確保しています。レース後、左前脚の歩様がやや気になるため、現在経過を観察していますが、改善が見られない場合は、詳しい検査を行う可能性もあります。


ファッション姉さん、ちょっと焦ったけど大丈夫みたい。

ディアーナさん、約1年ぶりの掲示板確保ですね。
素直に嬉しい。
次はもっと良くなるだろうし、期待しよう。
と思った矢先、、、暗雲が・・・

愛馬情報20130122

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク4,000mとキャンター2,000mの調教を行っています。牧場長は「引き続き軽めのメニューですが問題なく乗り込んでいます。トレセンに戻ると、どうしても体が減る傾向にありますから、もう少し馬体の成長を望みたいですね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、18日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「順調です。右前の歩様も気になりませんし、このまま出走へ向けて準備します。鞍上は前回の森騎手か、もしくは御神本騎手になる予定です」と話しており、25日の大井・D1,200mに出走を予定しています。


エヴリくん、だいぶ良くなってるみたい。
暖かくなる頃には競馬場で走ってる姿を見られるかしら。

スケイプちゃんは無事に帰厩。
レースで使うまではもう少し時間がかかるかな。

デピュティくんは今週出走。
トラブルもあったけど、無事にレースに出られて一安心。
慎重な三坂先生、このコメントは強気な部類だと思いますw
期待半分、不安半分ですが、がんばれ!
で、
シルクデピュティ /25日の大井・D1,200m[56 森]
鞍上も決定!
デビュー戦と同じ森騎手です。
よろしくお願いします!

ディアーナさん

シルクディアーナ
1/21 大井4R 初笑賞3歳90万未満(D1,200m)
14頭7枠12番 54㎏ 安藤 発走12:30

休み明けの前走を使われた後は、引き続きキャンター中心の調整ながら、予定通り今開催での出走を決めており、調教師は「左前脚の歩様がまだ硬いんですよね。使った後、骨膜炎の部分は悪くなっていないのですが、完全にスッキリしたとも言えません。一変を期待していたけど、現状は使いつつになると思います。このあたりのメンバーだったら、明らかに素質上位だけど、まだ負担を掛ける様なレースはさせたくありません。今回は、この馬の持っている能力に期待ですね」と話しています。


今回も勝ち負けの前に無事に回ってくることが第一かな。
がんばって!!

愛馬情報20130116

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルの運動を行っています。調教担当者は「先週、鉄を打ち替えた後に若干ツメに熱を保ったため、大事を取る意味で、少し楽をさせました。でも、歩様には見せていませんし、既にトレッドミルの運動も始めていますので、それ程心配は無いでしょう。週末辺りから乗り出していけると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「上積みはありそうですが、歩様はまだ硬いですね。使いつつだと思いますが、次の大井開催に向けて準備しています」と話しています。

出走情報/21日の大井・D1,200m[54 安藤]


ファッションさん、一頓挫ですかね。
大事ではないようでとりあえずは安心。

ディアーナさんは週明け出走。
万全ではない中ですが、目処の立つ走りを期待。

愛馬情報20130115

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で軽めの調教を行っています。牧場長は「この中間から騎乗運動を再開しました。歩様も全く問題ありませんし、このままジックリ乗り込んで行きます」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「先週も速い調教をこなしていて、順調ですよ。だいぶペースも上がってきたし、レースを使ってきた馬ですから、これ位は楽に動けますが、欲を言えば、牝馬だけにもう少しフックラさせたいですね」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「キャンター中心に通常の調教メニューへ移行していますが、問題は無い様ですね。この後に速い調教を始めてどうなるかですが、引き続き次の大井開催へ向けて進めて行きます」と話しています。


エヴリシーズンくん、思ったより順調そう。
まだ焦る時期じゃないし、ゆっくり回復してくれれば。

スケイプちゃん、こちらも順調。
早く先生からお呼びがかかるといいね。

デピュティくんは来週の大井予定。
この調教師先生はあまり強気なコメントをしない方のようなので、
(今までのコメントを見ていての感想)
マイナスのコメントが無いときはいいものだと理解するようにしてます。

愛馬情報20130109

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「年末は17秒前後を中心に乗り込んで、年明けからは15-15も入れてペースアップを図っています。調教を強化してもツメは気にならないし、トレッドミルでしっかり負荷を掛けていましたから、それ程緩んでいる感じはありません。この調子で進めていければと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
27日の大井で出走して、9着でした。道中は7番手でレースを進めましたが、勝負処での反応が今一つで、8番手で4コーナーを回りました。そして直線ではバテずに追われたものの、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。


ファッション姉さん、順調そうで何より。

ディアーナ姉さん、不安がないのはいいんだけど、
1月の大井開催に登録するかどうかくらい教えて欲しい。。。

愛馬情報20130108

エヴリシーズン [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行っています。牧場長は「歩様はシャンシャンしているんですよ。骨折の経過は良好なので、この中間からウォーキングマシンの運動を始めました」と話しています。

ムーンスケイプ [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400m、坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「年末一杯は軽めの調教でしたが、年明けから速いところも徐々に始めています。一時期に比べると馬体も戻ってきた印象ですし、疲れからも立ち直り、普通に乗れていますので、このまま負荷を掛けていっても問題無さそうですね」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「調教を再開してからも、慎重に状態を見ていますが、歩様が悪くなることも無いし、このまま進めても大丈夫ですね。下旬の大井開催へ向けて準備します」と話しています。



3頭とも状態は上向きみたいですね。いいね。

エヴリくん、シャンシャンした歩様・・・どんなの?
経過が良好、この言葉だけでだいぶ心強い。

スケイプちゃん、帰厩に向けて順調そう。

デピュティくん、剥離骨折とは何だったのか・・・という展開。
いや、いい方に転がったからいいんだけど。
次回のレースは再来週の大井開催みたいですね。
さすがに現地は無理かな。。。

2013

あけましておめでとうございます!

年が明けて1週間以上たっちゃっていますが、
昨年の振り返りと、今年の抱負を。

シルクディアーナさんのデビュー戦2着で始まった昨年。
目標に掲げていたチームの初勝利をリアルファッション姉さんが達成してくれ、
さらに年末にはシルクデピュティくんが豪快なデビュー勝ちと、
3年目にしてだいぶ充実した一口馬主ライフを過ごすことができました。
その反面、ディアーナさんの長期休養や、デピュティくんのデビュー前頓挫など、
多くの怪我やトラブルに苛まれた年でもありました。。

今年は、いっぱい勝ちたいですねw
数字で目標を定めるのは(僕が走るわけではないので)やめといて、
いっぱい勝とう、うん。

中央の3歳2頭エヴリシーズンくんとムーンスケイプちゃんは、まず1勝を。
どちらも現在調整中ですが、出てくれば好勝負できるのはわかってるからね。

リアルファッション姉さんには今年もエースとしての活躍を期待したいです。
爪のほうもだいぶ良くなってるみたいだし、まずは500万条件突破を目標に。

シルクデピュティくんには、ずばり南関クラシックでがんばってほしいな、と。
デビュー戦で見せたあのパフォーマンスができれば、大きいところでも期待したい。

シルクディアーナ姉さんにはコンスタントに走ってほしいです。
先日のレースで同期のグリットくんが残念なことになってしまったので、
自身も体が強いわけではないし、怪我にだけは気をつけてなぁ。。。

こんな感じでしょうか。

2歳馬も補強しましたし(今度書きます)、
愛馬ちゃんたちには楽しませてもらう所存です。

こんな人(馬)任せな俺ですが、
今年もよろしくお願いいたします。

FC2Ad

