\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



ディアーナ姉さん復帰戦

シルクディアーナ姉さんの約10ヶ月の復帰戦を見に、
大井競馬場まで行ってきました。
IMG_0014日記用
相変わらずのシルクメンコです。
パドックでは正直、元気なようには見えませんでしたが・・・

レースは無難なスタートから中団で待機、
そのまま4コーナーを回って直線へ・・・
結局、そのままの位置でゴール。
14頭立ての9着でした。
成績・払戻金 南関東4競馬場|nankankeiba.com

先述のように、今回は長期の休み明け。
無事に回ってきてくれただけでヨシとしましょう。

ディアーナ姉さん、お疲れ様でした。

そして、これを以ってチームやすたろう、
平成24年の愛馬の出走レースは終りとなりました。
19戦2勝2着1回、みんな本当に頑張ってくれました。
ありがとう。

思い起こせば今年最初のレースもディアーナ姉さんのレースだったんですね。
ディアーナ姉さんに始まり、ディアーナ姉さんに終わった一年でした(笑)

来年の抱負は次の日記で書こうかな。

皆様、今年も一年間ありがとうございました!!

愛馬情報20121225-2

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「その後もツメの状態に変わりは無く、徐々にピッチを上げています。週末には17秒前後のところも乗れているし、これで反動が出ないようであれば、速い調教も入れていくつもりです」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンター中心の調整で、27日の大井・D1,200mに出走を予定しています。

12/27 大井5R 3歳82.0万未満 (D1,200m)
14頭5枠7番 54㎏ 安藤     発走17:00

左前脚骨膜炎の影響で休養を余儀なくされましたが、11月30日に能力試験を合格して、3月の大井以来となる今開催での復帰を決めており、調教師は「帰厩後はキャンター中心に、時計を出したのは能力試験の1本だけです。まだ幾分左前を気にするところがあって、若干熱感も残っています。今回は、的場騎手に先約があったことと、まだ不安残しだったことで、鞍上を替えました。新馬戦で2着に来ているように、ここへ入れば断然力上位だと思いますし、いきなりでも能力で押し切ってしまう可能性はありますが、仕上り途上は否めませんし、まずは一回使ってからかなと思っています」と話しています。


ファッション姉さん、順調なようですね。
さすが我がチームのエース!

ディアーナ姉さんは長期のお休みを経て今日復帰。
調教師先生のコメントも強気なんだか弱気なんだか。。。
無理せずがんばってほしいですね。

愛馬情報20121225-1

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースで軽めの調教を付けられています。調教担当者は「馬場にも入れていますが、馬体を戻すことを重点にして、先週も軽めのところが中心です。疲れを癒す意味でも、もう少し時間を掛けて乗っていきます」と話しています。

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で療養中です。右前脚ヒザ部分に剥離骨折を発症した為、馬房で休養させています。牧場長は「連日、患部にレーザーを当てています。暫くは回復に専念し、春以降の復帰を目指したいですね」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「経過を観察していましたが、思ったよりも全然軽度ですね。まだ若干の熱感はありますが、歩様は問題ありません。獣医の診断でも、手術の必要は無いようです。1月の大井開催を目標に今週から調教を再開します」と話しています。


スケイプさんは馬体の回復に、エヴリくんは剥離骨折の治療に、
もう少し時間がかかりそうですね。

デピュティくんはまさかの展開。
元気ならそれでいいんだ・・・
今からなら南関クラシック、間に合わなくもないよ。
落とせないレースが続くけどね、、、

愛馬情報20121219

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルの運動と周回コースでキャンターの調教を付けられています。調教担当者は「この中間もツメを確認しながらの調整ですが、このまま続けていけそうですし、今の状態ならそれ程心配無いでしょう。徐々に普通のメニューに移行していければと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「順調ですね。番組はこれからですが、次の大井開催へ向けて準備しています」と話しています。

ファッションさん、復帰に向けて順調そうで何より。
春の頃には元気な姿を見れるかな。

ディアーナさんはついに復帰。
10ヶ月ぶり。。。長かった・・・
現地に応援に行くべく調整中ですよ。
がんばれ、ディアーナ姉さん!!

愛馬情報20121218

今週は辛い更新だぁ・・・

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
前走後に厩務員は「もう一つゲートの出が下手なのか、競馬に行って後手を踏んでしまいますね。練習や試験は抜群に速かった馬なので、もう一つ良くわからないけど、距離ももう少しあった方が良いかもしれませんね。終いは脚を使っていたし、自分の形が嵌ってくるようになれば、未勝利は十分勝ち負けできると思いますよ」と話しましたが、13日の調教後に右前脚の歩様が気になった為、詳しい検査を行ったところ、右前脚ヒザ部分に剥離骨折をしていることが判明、全治3ヶ月以上の診断を受けました。調教師は「12日までは特に歩様も気にならなかったけど、13日の調教後に右前の歩様がビッコになってしまったので、すぐに検査をしてもらいました。右前ヒザの軟骨が少し剥がれ気味になっていて、それがチクチクするみたいですね。手術をする程ではないとのことなので、このまま放牧に出して回復を待とうと思います。3ヶ月の見舞金が出るので、しっかり休養してほしいですね」と話し、15日に千葉県・千代田牧場へ放牧されています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、ミニトラックコースで軽めの調教を付けられています。調教担当者は「確かに背腰と脚元に疲れは見えますが、休ませる程ではないので、軽めのところから乗り出しています。馬体を戻してあげながら、少しずつ進めていければと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。厩舎で休養中です。調教師は「右前の歩様が気になったので、レントゲン検査を行ったところ、右ヒザに僅かですが剥離している部分があり、剥離骨折の診断を受けました。手術して剥離した部分を取るという選択肢もありますが、そうなると休養期間が長くなってしまうので、取らずに済むのであれば、このまま放牧へ出そうかとも思います。もう少し経過を見てから、獣医の意見も合わせて、判断したいと思います」と話しています。


エヴリくんとデピュティくん、そろって右前ヒザに剥離骨折発生。。。
そんなところでリンクしなくても・・・(泣)
起こってしまったことは仕方ないので、
復帰に向けてゆっくり休養してくれれば、と思います。

スケイプさんは放牧先で乗り込みを初めた様子。
厩舎の馬房の調整のための放牧なのかな?
しっかり体制を整えて、帰厩に向けて進んでほしいですね。

愛馬情報20121212

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、トレッドミルの運動と周回コースでキャンターの調教を付けられています。調教担当者は「目立って良くなった訳ではありませんが、蟻洞の経過が思ったよりも良好ですし、装蹄師と相談して、週末から乗り出しました。現時点ではトレッドミルで負荷を掛けて、周回コースでは軽めを乗るパターンですが、その後の反動も無さそうなので、見た目以上に回復しているのかもしれません。引き続き状態を見ながら進めていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「順調ですね。速い調教をこなしながら、次走に備えたいと思います。予定通り年末の大井開催へ向けて準備しています」と話しています。


姉さんたちは元気です。

ファッションさん、思いの外順調な回復を見せてる様子。
さすがわがチームのエース。
このまま順調に回復を続けてくれることを祈るばかりです。

ディアーナさんも復帰戦に向けて順調。
復帰戦が楽しみです。

愛馬情報20121211

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
先週10着でした。スタートで後手を踏み、道中は後方からの競馬になると、勝負処でも押し上げられず、後方3番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われましたが、前半のロスも響いて、差を詰めただけに終わっています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
前走後に調教師は「背腰と右前膝裏に少し疲れがありますし、心身共に成長を促すためにも、一度放牧に出します」と話し、4日に福島県・ノーザンファーム天栄へ放牧されています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「次走へ向けて調教を再開したところ、右前の歩様が気になったので、大事を取って、運動だけにして様子を見ています。良化が窺えないようならば、検査をすることも考えています。年末の大井開催は回避の方向です」と話しています。


エヴリくんは、とりあえず続戦かな。
次は出遅れぬように。。。

スケイプさんはお休みに。
成長して戻ってきて欲しいですね。

デピュティくんはまさかのアクシデント・・・
これまでも順調ではない中で何とかデビューにこぎつけた感じでしたからね。
ここまでデピュティ君を育ててくれた三坂先生を信じましょう。

出遅れの系譜


エヴリシーズン
12/09 中京4R 2歳未勝利 [芝1,200m・18頭]10着[7人気]
杉原騎手「後ろにモタれ気味で、ゲートの出はあまり良くありませんでしたが、二の脚は割と速いですね。最後は脚を見せてくれましたが、4コーナー手前で前が狭くなり、一旦ブレーキを掛けてしまったのが勿体無かったですね。スムーズな競馬が出来ていれば、もう少し上位に来れたと思うのですが・・」

佐々木師「ゲートだけなんだですよね。終いは脚を使っているように、能力はあるんです。ダートもこなせると思うから、次は両睨みで検討します」


なぜ僕の出資馬は、こう、出遅れキャラが多いんだろうw
スピードについてはずっと褒めてもらえてるのに、もったいないなぁ。
次走はダートも視野に、ということだけども。
優先権もないし、最終週の阪神で入れそうな所に使うイメージかな、距離優先で。

とりあえず、エヴリくん、お疲れ様でした。

四季~冬~

エヴリシーズン
12/09/中京4R 2歳未勝利 (芝1,200m)
18頭 52kg 杉原 発走11:25

当初は4週目を予定していましたが、検討の結果、今週の出走を決めており、調教師は「思ったより仕上がりも早いし、追い切りをこなす毎に、体も減ってきているので、今週の中京で使うことにしました。今週の計量で420kgなので、輸送で減ることを考えると、+4kgぐらいで使えると思います。まだ全体的に非力な所があって、坂路では動かないことも分かっているので、少しでも馬場の良い中京で使うことにしました。良いスピードを持っている馬なので、スタートをしっかり決めてくれれば、良い競馬をしてくれると思います」と話しています。


ってことでエヴリシーズンくん、休養明けの復帰戦です。
コメントはなかなかに前向きですが、
調教もいいわけではないですし、今回はたたき台かな。
先につながるレースをしてくれれば、と思います。

時に、明日はGI阪神JF。
シルクからはローブティサージュちゃんが出走します。
クラブを代表してがんばってほしいですね。

愛馬情報20121205

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、トレッドミルでキャンターを行っています。調教担当者は「特に状況に変わりありません。今後の進め方については、ツメの状態次第になりますが、もう少し今の運動で経過を見ることになると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整で、30日に能力試験を受けて、合格しました。調教師は「新馬前の能試なので時計云々は気にしなくて良いです。ジョッキーにもサッと流してくるように言ってありましたが、思っていたよりは動けていたと思います。この後も順調ならば、年末の大井開催で使いたいと思います」と話しています。


ファッション姉さん、徐々に良くなってはいるみたいですね。
無理することもないけど、順調に回復してるなら何よりです。

ディアーナさんは試験についてのコメントが。
あの時計は無理に追わなかったから、ということなのかな。

愛馬情報20121204

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
坂路コースでキャンターの調整で、28日に時計を出しています。調教師は「先週から仕上げに入っていますが、以前と同様に坂路は本当に走らない馬だね。かなり馬場が悪かったので、この馬にはきつかったと思うし、仕上がり早いタイプだけに、坂路では調整程度で十分だと思います。先週の計測で446kgあるので、競馬にはプラス体重で出せそうですね。今の感じで追い切りをこなせれば、阪神4週目あたりが有力ですね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
先週12着でした。スタートで後手を踏みましたが、道中は9番手でレースを進めると、勝負処で気合を付けて、9番手で4コーナーを回りました。しかし直線では懸命に追われても、伸び脚が無く、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
29日の大井で出走して、優勝しました。出脚良く3番手でレースを進めると、3コーナーすぎも好位で流れに乗り、逃げ馬を見るように4コーナーを回りました。そして直線では、楽々前を捕えて先頭に立つと、そのまま後続を突き放してアッサリ勝負を決め、最後は8馬身の差を付けて、デビュー戦を鮮やかな勝利で飾っています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。


エヴリシーズンくん、順調に調整されてる様子。
体も大きくなっているようで何よりです。
年末に出走するのをたのしみに。。。と思ってたら。
エヴリシーズン  /日曜日の中京・芝1,200m[55 酒井]
えっ。

スケイプさん、放牧に出るようですね。
強くなって帰っておいで。

デピュティくんに関してはシルク公式もノリノリですな。。。
普通に考えたら次走は大井の年末開催ですかね。

ムーンスケイプちゃんデビュー

ムーンスケイプちゃんのデビュー戦を応援に、
中山競馬場まで行ってきました。
ブログ用
3番人気という(個人的には)予想外の高い評価に、
何でだろうと思いながらパドックをぼんやり。
僕はパドックを見たところで馬の調子とか全然わからないんですが。
スケイプちゃん、青いシャドーロールが似合っててかわいかったですw

レースは可もなく不可もないようなスタート。
道中は中団からちょっと後ろあたりを追走して、
そのまま直線へ~、が、延びず。
結局12着に終わってしまいました。

まぁ、ここまでの過程と調子を考えたら今回はこんなものかしら。
まずは無事にレースを終えられてよかった、ということで。
スケイプちゃん、おつかれさまでした。

進め2歳勢

シルクデピュティ
11/29/大井1R 2歳新馬 [D1,200m・11頭]優勝[2人気]
森 騎手「文句なしの楽勝でした。距離はもっと伸びても大丈夫だと思いますよ。でも、あんなに後ろを離す必要は無かったかな(笑)。先々まで楽しみだと思います」


(笑)ってwww
力強いコメントが嬉しいです。

ムーンスケイプ
12/01/中山4R メイクデビュー中山 (D1,200m)
16頭2枠3番 54kg 北村宏    発走11:15

ゲート試験合格後は放牧に出て乗り込みを強化すると、今週のデビューを決めており、調教師は「余力を残してこの時計ですから、まずまずですね。今週は今までで一番良い動きをしていました。これでだいたい態勢は整ったと思います。あとはダートの適性がどうかですが、何とか良い結果を出せるように頑張ってほしいですね」と話しています。


スケイプさん、色々ありましたがついにデビュー。
コメントも(やっと?)前向きになってきて。
そこそこ人気にもなりそうで、楽しみになってきました。

FC2Ad

