\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



デピュティくんデビュー!

チームやすたろうの2010年世代の大井代表である
シルクデピュティくんがデビュー戦を迎えるということで、
大井競馬場まで応援に行って参りました。

パドックに行って、衝撃。
知ってたけど、でかい。
他の馬が軒並み400キロ台中盤だったのもあるが、
2歳で528キロはさすがにでかく見える。
※これでも能試時よりは絞れてます
さらにフレンチデピュティ産駒の特徴なのか、
横にずんぐりと広いシルエット。
(ブライアンズタイム産駒のイメージに近いかな)
そんなことも相まって重戦車という感じのデピュティくん。
ド派手な流星がまた目を引きます。
9999デピュティデビュー
シルクカラーの手綱とバンテージがキュートですね。

このレース、1番人気に推されたのは能試でも好タイムを出したベルモントゴールド。
この馬は大井の重賞路線で活躍したベルモントファラオの全妹なんですが、
他にも大井の至宝フジノウェーブの半弟アンビシャスロマンなど、
なかなかに良いメンバーの揃ったレースとなりました。

レース。
無難にゲートを出たデピュティくん、
逃げる1番人気のベルモントゴールドを眺めるように3番手あたりを追走。
4角出口で先頭に並びかけると、直線では一気に先頭に。
そこから先は着差がどんどん開いて、
結果的には8馬身差快勝。

もうね、見てるこっちの腰が抜けるかと。

実は、現地で愛馬の勝利に立ち会うのは初めてだったのですが、
何ですかこれ、嬉しすぎる!!!

次のレースは年末開催、東京大賞典の開催ですね、の特別競走かな?
相手が一気に強くなる次走が本当の意味での試練でしょうか。

なーんてね、
現実的な話は置いておいて、
今のところは勝利の余韻に浸ろうと思います。
デピュティくんの力強さにメロメロです。

ちなみに、
明日はシルクディアーナ姉さんが大井で能力試験、
明後日はムーンスケイプちゃんが中山でデビュー。

冬の訪れとともにチームやすたろう、
勢いづいていきたい。

愛馬情報20121128

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、トレッドミルでキャンターを行っています。調教担当者は「先週から一段階運動レベルを上げて、軽めのキャンターを開始しました。引き続きツメのケアを行いながら、このままトレッドミルで負荷を掛けていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「普通に乗っていますが、大丈夫ですね。6ヶ月以上の休養になったので、能力試験が必要ですが、30日に受ける予定で進めます。追い切り代わりですが、ここである程度動ければ、年末開催に間に合わせたいと思います」と話しています。



ファッション姉さん、
復帰に向けて階段を一つ登った模様。
このまま順調にいってほしいですね。

ディアーナ姉さんは今週試験。
今年の1月には大きな期待をした馬。
無事に競馬に戻れるように、
試験を突破してほしいものです。

愛馬情報20121127

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場でキャンター調教を付けられると、確認した調教師の指示で、24日に栗東へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
坂路コースでキャンターの調整で、22日に時計を出しています。調教師は「持っている内は良いのですが、追い出してももう一つ伸びがないんですよね。もう少しトモがしっかりしてほしいですね。そういう感じなので、ダートの方が良いと思います。膝の腫れは良くなっているので、競馬には問題ないと思います。今週の中山を北村宏司騎手で予定しています」と話しており、今週土曜日の中山・D1,200mに出走を予定しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「能力試験後も変わり無く、予定通り大井今開催でデビューさせます。鞍上は、船橋の森騎手に依頼しました」と話しており、29日の大井・D1,200mに出走を予定しています。

11/29 大井1R 2歳新馬 (D1,200m)
11頭7枠9番 55㎏ 森 発走15:30

16日に能力試験を合格すると、その後も順調に調整され、今開催でのデビューを決めており、調教師は「まだ太目残りながら、能試での動きは良かったですね。入厩後は仕上りに少し時間は掛かりましたが、25日の追い切りでも先着してくれたように、調教はここまで順調に来ていますので、良い状態でデビューを迎えられます。相手関係はありますが、能試を叩いた上積みもあるでしょうし、初戦から期待出来そうです。楽しみにしています」と話しています。


エヴリくんは無事に帰厩。
徐々にレースに向けてペースを上げていって欲しいですね。

スケイプさんは今週出走。
また急な・・・しかも予想外のダート。
今回は過度の期待をせず、無事にデビューできることを。

デピュティくんは予定通り今週出走。
鞍上には森泰斗騎手を。
試験で乗ってくれた御神本騎手は他の馬に乗るんですね、ちょっと残念。
とはいえ、試験での走りも良かったですし、よいデビュー戦となるように。。。。

愛馬情報20121121

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、トレッドミルでダクの運動を行っています。調教担当者は「この中間もトレッドミル中心の調整で、まだ乗り出す目処が立つ段階ではありませんが、このまま運動を続けて、ツメが伸びてくるのを待つことにします」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で変わり無く調整を続けると、確認した調教師の指示で、19日に大井競馬場へ帰厩しました。調教師は「予定より遅れてしまいましたが、このまま仕上げて、年内に使えればと思います」と話しています。


ファッションさんは進展なし。
焦ってもしょうがないしね。

ディアーナさんは無事に帰厩。
年末っていうと大賞典の開催か!
長かったなぁ(笑

愛馬情報20121120

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m~5,400mの調教をつけられています。牧場長は「ほぼ態勢が整いましたので、先週佐々木調教師に帰厩の打診を行いました。馬の雰囲気は非常に良いので、引き続き入念に乗り込みながら連絡を待ちたいと思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
南Wコースでキャンターの調整で、14日に併せて時計を出しています。調教師は「まだ緩く、トモが入ってこないようです。もっとしっかりしてこないと目処が立たないですね。このままもう少しやっていきます」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整で、16日に大井競馬場の能力試験を受けて、D800mを51.4秒の1位入線で、合格しました。騎乗した御神本騎手は「後続にも差を付けましたし、なかなか良い動きでしたよ。まだ太目残りでこれだけ動けるんだから、デビュー戦が楽しみになってきましたね」と話しており、今のところ大井次開催でのデビューを予定しています。


エヴリくん、体制は整った模様。
あとは厩舎の馬房の都合次第かな。
佐々木先生~!待ってますよ~!

スケイプさん、デビュー戦を見送って立て直し中。
まだ時間かかるかな。。。
なかなかうまくいかないものですね。
まぁ、まだまだ。

デピュティくん、先日の記事の通り無事に試験合格。
デビュー戦も決まって楽しみになってきました。
そのデビュー戦、大井の至宝フジノウェーブの弟と一緒とのこと。
相手にとって不足なしだ!!(むしろ胸を借りる立場か?

チーム大井、フル稼働へ

我が愛馬の内、大井所属の2頭に良いニュースが続けて。
この2頭の活躍如何では今年の1歳も大井で持とうかな、
なんて考えたりしてます。

まずはシルクデピュティくん。
本日16日の能力試験に登場し、1着入線で見事合格しています。
タイムもよく、2着との着差も1.2秒と800mにしてはちぎった様子。
先々期待できそうで、ひとまずは安心しました。
しかし、2歳で534キロってでっかいよなぁ。。。
能力調教試験 南関東4競馬場|nankankeiba.com


シルクディアーナ 
19日(月)に大井競馬場へ帰厩する予定になりました。

ディアーナ姉さん、ついに待ちに待った入厩。
最近のコメントを見てるとまだ早いかなという気がしなくもないけども。
もともとすごく期待をしていた馬。
力を出せる状態にさえ持っていければ、、、

愛馬情報20121114

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、トレッドミルでダクの運動を行っています。調教担当者は「患部の熱も治まってきたため、先週から徐々にトレッドミルへ移行しています。まだ無理は出来ませんので、焦らずじっくりやっていきます」と話しています。

シルクディアーナ[父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,500mの調教を付けられています。牧場長は「順調に乗り込めています。普通キャンターの段階まで戻していますので、もう少し距離を乗りたいところですが、このまま帰厩へ向けて進めて行きます」と話しています。


ファッションさん、徐々にですね。
ってか、蟻洞とかツメの病気って熱を持つものなのか・・・

ディアーナさんは帰厩に向けて急ピッチで。

愛馬情報20121113

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m~5,400mの調教をつけられています。牧場長は「15-15を定期的にこなしていますが、だいぶ馬がしっかりして来ましたね。トレセンでも今くらいの体をキープ出来ると、レースでの息保ちも違ってくると思います」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
坂路コースでキャンターの調整で、10日に時計を出しています。調教師は「先週になって右前の膝の外側が腫れてしまいました。打撲性のものだと思いますが、気持ち悪い場所なので、大事を取って先週の追い切りは取りやめ、消炎剤を打って様子を見ました。予定していた今週の競馬は見送りますが、今のところ腫れは引いていますから、週末から時計を出しています。また改めて目標を定め直したいと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「先週の速いところはまずまず動けました。息遣いも良くなっていますし、これならば16日の能力試験へ行っても大丈夫だと思います」と話しています。


シーズンくん、調子良さそうですね。
佐々木先生!!まってますよ!

スケイプさんはデビュー戦見送り。
メンディザバル騎手の諸々でちょっと暗雲漂ってた感じでしたが、
今回の回避は足の状態によるものとのこと。
まぁ、無理してもしょうがないしね。
その後も普通に調教されてるし、続報を待つとしましょう。

デピュティくんは金曜日に能力試験受験!!
がんばれ!!

愛馬情報20121107

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。調教担当者は「ツメのケアは欠かさずやっています。まだ負荷を掛けられる段階では無いため、もう暫く今の運動で我慢することになると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,000mの調教を付けられています。牧場長は「フレグモーネの影響も解消されて、徐々に調教を進めています。順調に乗り込んでの一頓挫だったので、逆に立ち上がりも早めに進めています。厩舎の都合もあり、現時点では未定ですが、状況によっては大井次開催後に帰厩するかもしれません。そうなっても大丈夫なようにこのまま乗り込んで行きます」と話しています。


ファッション姉さん、引き続き爪の状況を見ながら。
今はじっくりとですね。

ディアーナ姉さんはここに来て一気にペースアップした感じ。
これまでも登り調子の時にトラブってきたから、
慎重に進めていってほしいものです・・・

愛馬情報20121106

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m~5,400mの調教をつけられています。牧場長は「週2回は15-15を入れながら、順調な乗り込みを消化しています。程良く気合いが乗って来ましたし、状態面は着実に向上していますね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、1日に併せて時計を出すと、4日にも追い切られています。調教師は「1日はもっと時計が出るかと思っていたんですが、思ったより動けなかったですね。一般的に坂路で初めてやる時は、あまり動けない傾向にはあるんですよ。乳酸値の数値は悪くなかったですし、今週は変わってくると思います。東京3週目・芝1,400m(牝)を目標に調整していきます」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「引き続き長めを乗りながら調教を進めています。今週に、終い14-14程度のところをやってみて、そこで動ければ、16日の能力試験を目標にしたいと思います」と話しています。


2歳勢は3頭とも順調な様子。
シーズンくんは帰厩を意識しつつの調教。
びっしり追われてますね。

スケイプさんはデビュー戦が決まった模様。
こちらもきっちり追われてるみたいだし、順調そうでなにより。

デピュティくんは前回の能験を見送っての調整。
そして来週の能験を目標に進めてるとのこと。
こちらはそろそろ目処を付けたいですね。

愛馬情報20121031

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。調教担当者は「歩様は良化傾向にありますが、まだ患部には熱感と脈が残っている状態ですし、すぐに回復という訳にはいきません。ここはしっかり治療を続けながら、ツメが伸びるのを待ちたいと思います」と話しています。

シルクディアーナ[父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を40分行った後、本馬場で乗り運動とダク1,000mの調教を付けられています。牧場長は「まだ軽めの段階ですが、調教を進めています。歩様も大丈夫ですし、フレグモーネの影響は徐々に解消しています」と話しています。


ファッションさん、じっくり治してほしいですね。
せっかくのお休みだし、ね。

ディアーナさん、なかなか一気によくはなりませんなぁ。。。

お姉さんたちは我慢の時みたいです。

愛馬情報20121031

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回と、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000m~5,400mの調教をつけられています。牧場長は「調教の密度を上げても、馬体重は450kg台をキープしています。頗る順調ですし、そろそろ帰厩を意識しながら調整して行きます」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄でキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、27日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「26日大井の能力試験を目標に進めていましたが、直前に速い調教を行ったところ、馬体が太いのはしょうがないところですが、息遣いがまだまだで、試験を受けても不合格になる可能性があったことから、回避させてもらいました。もう少しジックリ乗ってから、改めて能力試験を考えます」と話しています。


シーズンくん、順調に調教を積んでいる様子。
体もずいぶん大きくなって良い感じですな。
帰厩を楽しみに待ちましょう。

スケイプさんは帰厩して調教を積まれてるようで。
坂路もなかなか良さげに登ってるようですね。
デビュー戦が楽しみ。

デピュティくんは能試を回避。
まだまだ練習が必要ですね。
がんばれ!!

直接は関係ないのですが、
エドワーズくんのことがけっこうショックでした。
デピュティくんとどっちに出資するかギリギリまで悩んでたし、
そこそこ順調にレースをこなしてる印象もあったし・・・

FC2Ad

