\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



阪神競馬場

この週末、阪神競馬場に行ってきました。

阪神に行くのは10年ぶりくらい?だったのですが、
まさかの台風直撃で、2日間観戦の予定が1日に(涙)

まぁ、こればっかりは仕方ないですね。
無事に帰ってこれただけでもヨシとしましょう!!

愛馬情報20120926

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
先週6着でした。道中は9番手でレースを進めましたが、勝負処で順位を下げてしまい、11番手で4コーナーを回りました。そして直線を向くと、上位を窺う脚は無かったものの、最後は渋太く巻き返しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「先週末に、調教前のマシン運動で左トモの球節部分をぶつけてしまい、腫れてしまいましたので、一旦調教を控えています。本格的な調教へ移行して、馬が元気一杯ということもあるのですが、帰厩を意識していた段階でのアクシデントで申し訳ありません。幸い、傷腫れによる腫れなので、治まればすぐに乗り出せると思いますが、今週一杯は休ませる予定です」と話しています。


ファッションさん、前回の情報だと続戦みたいだけど、
どこつかうのかしらね。自走は未定、は決まり文句だからなぁ(笑

ディアーナさん、復活を期待してたらアクシデントが・・・
ううむ。。。
幸い軽傷なようなので、引き続き期待して待ちたいと思います。

愛馬情報20120925

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回行った後、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター3,000mの調教をつけられています。牧場長は「カイバをしっかり食べています。これから徐々に距離を延ばして行きますが、長めを乗り込んでスケールアップを図りたいですね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「引き続き15-15の調教を行っていて、順調に来ています。乗り込んで馬も見栄えがしてきたし、精神的にも落ち着いていて、良い雰囲気ですよ。この調子で進めていければと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「調教に関しては順調で、週1本は15-15程度のところをやりながら、乗り込みを進めています。まだこれからという感じですが、10月の能力試験には間に合わせたいと思っています」と話しています。


エヴリ君、スケイプさんは順調に調教されてますね。
それぞれ遠くないうちの帰厩、入厩が期待できそう。

デピュティくんは10月の能検に間に合わす感じだそうですが。
10月の能検っていつだろ?

泥田馬場

リアルファッション
9/23 中山7R 500万下(混)[D1,800m・16頭]6着[5人気]
柴田善騎手「前走の様にもう少し前に行ければ良かったけど、この馬場でちょっと気を使ったかな。終いは伸びているけどね」

尾形師「前回位の位置で競馬が出来れば良かったんだけど、こういう馬場ですからね。それに向正面で下がってきた馬に巻き込まれて一緒に下がってしまいました。終いはまた詰めて来ているんですけどね。体は増えていたし具合は良いんですよ。やっと涼しくなってきたことですし、このまま使って行きましょう」


ほんとにゲートは良くなりましたね。
普通より良いくらい。
今回もいいスタートから先行するかなと思ったら中団の内側で待機して、
3コーナーでちょっと置いていかれちゃった感じでしたね。
それでも最後は頑張って、あと1歩で掲示板に載るところまで。
ドロドロの馬場で、ほんとうに頑張ってくれました。

そして、さらにレースに使い続けるようで。
次は新潟かな。
疲れが溜まってなければいいんだけどね。
レースに使ってくれるのはありがたいわけだし。
3ヶ月で5戦は多いかなという気もするけど。。。
まぁ、ここは尾形先生を信じましょう。

とりあえず、ファッション姉さん、お疲れ様でした。

絶好調!!

リアルファッション
09/23 中山7R 500万下(混)(D1,800m)
16頭 52kg 柴田善 発走13:35
前走後は放牧に出る方向でしたが、状態面も良好な事から、ここへの続戦を決めており、調教師は「牝馬限定戦はメンバーが強そうだったので、こちらに回りました。連戦の疲れもなく馬は元気です。今本当に具合が良いですよ。前走でも、一度手応えが怪しくなったと思ったら、また直線で差を詰めてきましたからね。このクラスでも通用する力はありますよ」と話しています。


ってことで、休養予定も調子の良さから続戦が決まったファッションさんが登場です。
メンバー的にも重くなさそうだし、勝つまではいかなくてもめどはつけてほしいなぁ。
現地に行くか、悩むところです。。。

会員優先

先日シルクホースクラブ様から2012年度のカタログが届きまして、
今年も出資させていただくべくパラパラとめくって見てるのですが。

わたくし、
この2011世代でシルクで(というか一口馬主自体)出資を初めてから4世代目になるんですが、
今まで一度も会員優先に申し込んだことがないことに気づきました。
これまでは募集が始まってからだいぶたって、
コメントが見れるようになってからヒョイと申し込むようなかっこうでやってたんですが。

しかし、今年は会員優先にチャレンジしてみようかと。
深い意味はありません、ものは試しです。
やってみよう、と。
せっかく会員やってるんだしね(謎)

なので、会員優先で400口埋まっちゃうかもな子を意識して見てるんですが、
そういう子たちはやっぱりお高いですね。
とはいえ、お高いとは言っても出せない額じゃない。
ちょっと背伸びです(笑)

やっぱり1世代2,3頭持つとなると、
会員優先でチャレンジするのは1頭で、
あとは昨年までと同様、コメントを見ながらかなぁ。

ってことで、
そんなことを意識しながら引き続きカタログとにらめっこするとします。



しかし、
みんないい馬に見えて困る。

愛馬情報20120919

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「使った後も特に変わりないです。夏場の疲れが出てくる頃かと思ったけど、そうでもないですね。それどころか、今すごく具合が良いので、このまま続戦する方向です」と話しており、今週出馬投票する可能性があります。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で常歩とダク1,000m、キャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は「順調ですね。良い感じで調教を進めていて、完全に軌道に乗ったと思います。帰厩予定はこれからですが、それほど時間は掛からないと思います」と話しています。


ファッションさん、
休養に入るかと思いきや(前回そんなコメントだったし)まさかの続戦。
しかも今週末w急www
調子も引き続き良いようなので、楽しみにしています。

ディアーナさんも「完全に軌道に乗った」とのこと。
ついに復活の時が来るかな。
デビュー前・初戦後には大きな期待をかけてた子だし、
復活後の活躍が楽しみです!!
(コメントにつられて僕も強気)

愛馬情報201209108

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で常歩とダク4,000mとキャンター2,400mの調教をつけられています。牧場長は「この中間から軽めの調教を再開しました。リフレッシュさせて元気一杯ですし、体さえフックラすれば、走れる力はありますからね」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「先週も速いところを乗りながら、順調にメニューをこなしています。調教を強化してもテンションが上がったり、飼い葉が落ちることもありませんし、動きにも少しずつ余裕が感じられるようになりました。良い具合に変わってきていると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「先週に15-15をやってみましたが、息遣い含めて、まだ全体的に重いですね。9月中の能力試験を考えていましたが、10月に入ってからになりそうです」と話しています。


エヴリくん、調教を再開したとのこと。
この子はあちこちで「走る」というコメントを見るんだけど、
なかなか結果がついてこないんだよなぁ。。。
まぁ、1200のレースを2回走って、2回とも出遅れてたら、そりゃあねぇ。
スタッフの皆さんの言葉を信じて、復帰を楽しみに待ちましょう。

スケイプさんもじわじわよくなってきたみたい。
このまま順調にいってほしいですね。

デピュティくんは今開催の能試は見送るそうで。
まぁ、今焦ってもしょうがないもんね。
じっくりやっていきましょ。

愛馬情報20120912

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
先週7着でした。道中は4番手でレースを進めましたが、勝負処で付いていけず、7番手に後退して4コーナーを回りました。そして直線ではバテずに追われたものの、最後まで巻き返す事は出来ませんでした。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で常歩とダク1,000m、キャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「馬体はまだ太いですが、歩様に関しては大丈夫です。こちらの調教はキャンターで十分で、あとは厩舎で仕上げて行くことになりますので、このまま帰厩に向けて進めて行きます」と話しています。


ファッションさん、レース後の先生のコメントだと放牧出す感じだったけど、
とりあえず今週は美浦に残ってるみたい。
夏から頑張ってきたし、ゆっくりするのもいいかなと。

ディアーナさんはついに入厩の兆しが!!!
待ってた!!!

愛馬情報20120911

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
千葉県・千代田牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分×2回行っています。牧場長は「淋しくなっていた馬体は徐々に回復して来ました。ソエも治療を継続して小康状態になりましたので、様子を見て騎乗運動を再開します」と話しています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「トモが緩い印象に変わりありませんが、戻ってきた頃に比べて良くなっているし、速いところを継続しても反動は見られないので、今の感じで乗り込んでいけば解消されてくると思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「順調ですよ。歩様も問題無いですし、このまま進めて行けると思います。能力試験の日程はこれからですが、それほど時間は掛からないと思います」と話しています。


エヴリくん、放牧先でしっかり体を回復できてる様子。
順調そうで何より。

スケイプさんも順調に調教を積まれているようで。
引き続きトモの話題が出ますね。強くなってくれるといいけど。

デピュティくん、能験に向けて。
月内に受けて、来月デビューかな。
楽しみ。

ファッションさんの昇級初戦

リアルファッション
09/09中山7R 500万下(牝)  [D1,800m・15頭]7着[6人気]

柴田善騎手「ゲートを出るようになったので、正攻法の競馬をしてみたんですけどね。でも、この馬なりに頑張っていますよ」
尾形師「夏場からずっと使ってきたから、これで一息入れましょう」
調教助手「ゲートを出ましたし、当たり前の競馬が出来たけど、さすがに昇級戦ではきつかったかな。でも、クラス慣れすれば、ここでもやれるでしょう」


久々に中山競馬場に。
いやぁ、暑かった。
パドックも暑くて暑くて・・・
人間もお馬さんも汗ダラダラでした。
CIMG6801.jpg
ファッションさんはというと、
パドックではスタッフさんにじゃれついて、
良く言えばリラックス、悪く言えば・・・
でも、元気そうだったので安心しました。

思い起こせば、
ファッションさんがデビューしたのは昨年の京成杯オータムハンデの日。
そしてこの日も京成杯オータムハンデ。
そう、ちょうど一年前だったんですね。
あの日のゲート立てこもり事件から1勝をあげるまで、
色々あったなぁ、などと考えてしまいました。

さて、レースですが。
一年前を思い起こせば信じられないような見事なスタート。
先団に取り付き、向こう正面では3番手あたりをキープ。
今までのファッションさんには無かったレースです。
しかし、いつも脚を伸ばし始める3コーナー入口辺りで雲行きが怪しくなり、
直線に入るところでは先行馬から置いて行かれるかっこうに。
そこからは踏ん張って7着。
ズルズルいかなかったのはこの子の頑張りでしょうか。

これからは一旦お休みをするみたいなので、
秋シリーズでまた元気な姿を見せてほしいものです。

なにはともあれ、ファッションさん、お疲れ様でした。

ファッション昇級初戦!!

リアルファッション
09/09/中山7R 500万下(牝) (D1,800m)
15頭 52kg 柴田善 発走13:35

前走で初勝利を挙げた後も変わりない事から、予定通り中1週での出走を決めており、調教師は「前走後も順調です。体に肉が付いてきて、馬はだいぶ良くなってきましたね。それに伴い、レース振りも良くなってきました。ゲートの心配もなくなりましたからね。これからもっと良くなりそうですし、500万クラスでどれだけやれるか楽しみです」と話しています。


前走で初勝利をあげてからも順調で、
さっそく昇級初戦を迎えますリアルファッション。
前走の勝ち方が本物なら楽しませてくれる!はず!

なので久々に中山競馬場に行ってこようと思ってます。

天気が良くなりますように!!

愛馬情報20120906

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、2日に時計を出しています。調教師は「競馬の後も順調に来ています。今週の中山を柴田善臣騎手で予定しています」と話しており、今週日曜日の中山・D1,800m(牝)に出走を予定しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で常歩とダク1,000m、ハッキング3,000mの調教を付けられています。牧場長は「大丈夫そうですね。歩様も悪くなっていません。これなら進めて行けそうです。先生にも状態を報告しまして、『普通に乗れる様になれば、早めに戻したい』ということでした」と話しています。


今週からダヴィンチくんの情報はありません。
やっぱりちょっと寂しいなぁ。

ファッションさん、予定通り今週出走ですね。
ヨシトミ先生も継続して乗ってくださるようで、心強いかぎり。
中山行っちゃおうかなー・・・

ディアーナさん、入厩時期に関するコメントが!!
先週もお思ったけど、ここまで長かった・・・

愛馬情報20120904

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
前走後に調教師は「やはりレース後にソエをかなり気にしているので、予定通り放牧に出して一息入れてあげようと思います。この休養で体が成長して、全体的にパワーアップしてくれると思うし、先々は必ず走ってくる馬だと思いますよ」と話し、29日に千葉県・千代田牧場へ放牧されています。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m〜2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「先週も15-15のメニューをこなしているように、調教に関しては順調ですが、まだトモが緩いことも確かですし、現時点ではもう少し乗り込みが必要でしょう。こんな感じで力が付いてくればと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
小林分場・三坂厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「厩舎に入っても状態は変わりませんね。歩様も大丈夫ですし、このままピッチを上げて行きます」と話しています。


エヴリくんは予定通り放牧へ。
大きくなって帰っておいで。

スケイプさんはじっくりと。
もうちょいかかりますかね。

デピュティくんは今月中の能力試験に向けて順調な様子。
10月頭の開催でデビューしてくれたら嬉しい。

愛馬情報20120830-2

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
22日付けで抹消の手続きが取られました。今後は、大井競馬で競走を続ける予定です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「今回が未勝利の最終戦だと思っていたので、勝てて良かったです。競馬の後も特に問題ないので、次走は中山1週目を予定しています」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場で常歩とダク2,000mの調教を付けられています。牧場長は「獣医に診て貰いましたが、骨膜の再発はありませんでした。歩様も大丈夫ですし、そろそろハッキングも入れて行きます」と話しています。


ダヴィンチ君、大井に行くのか・・・
売却なのか、再ファンドか・・・?
何はともあれ、縁のあったお馬さん。
現役を続けてくれるのは嬉しいことです。

ファッションさん、来週出走か。
日曜日のD1800牝馬限定戦かな。
紫苑Sは・・・ないだろうさすがに。

ディアーナさん、やっと強めの調教ができる所まできましたね。
ここまで長かったなぁ。
レースに出るにはまだ時間がかかるけど、
この子に関しては気長に待ちたいと思います。

愛馬情報20120830-1

エヴリシーズン  [父ホワイトマズル:母キャトルセゾン]
08/26 小倉1R 2歳未勝利(混)[芝1,200m・12頭]7着[8人気]
藤懸騎手「ゲートの中で休めの様な感じで横にモタれたりして、少しリラックスし過ぎている感じで、そのせいで出遅れてしまいました。でも、すぐに二の脚も付いたし、終いも脚を使ってくれていたので、ゲートさえしっかり出てくれれば、すぐに勝ち負けしても良い馬だと思います。道中も集中して走ってくれていたし、本当にゲートだけなんですよね」

佐々木師「ゲートは煩い訳では無いんだけどね。少しチグハグな競馬だったし、まともな競馬が出来ていれば、十分勝ってもおかしくないと思うよ。この後は、一旦一息入れてあげたいと思います」

先週7着でした。スタートで出遅れたものの、道中は8番手でレースを進めましたが、勝負処で順位を下げる格好になって、9番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、伸び脚は無かったものの、最後まで渋太く粘りを見せています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す方向です。

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター2,000m~2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「外傷の影響も無く、すでに3ハロンから15-15の調教も行っています。トモの強化を目的に、この後もしっかり乗り込んで鍛えていきたいと思います」と話しています。

シルクデピュティ [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、23日に小林分場・三坂厩舎へ入厩しました。到着後も特に変わりは無く、今のところ9月中の能力試験に向けて、進めて行くことになっています。


エヴリ君はレース後、予定通り放牧へ。
しかし、どうしてこう、僕の愛馬はゲートに呪われるのだろう(笑)

スケイプさんは調教のペースが上がってきましたね。
しっかり乗り込んで、入厩に向けて進めてほしいものです。

デピュティくんは無事に入厩。
予定通りの能試に受かったら、10月頭の大井開催でのデビューもあるかな。
楽しみです。

FC2Ad

