\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20120529

ムーンスケイプさん、馬体がずいぶん良くなってきた様子。
入厩が近そうとの情報もあるし、楽しみになってきました。

シルクデピュティくんはここにきてまさかの大ブレーキ。
飛節に腫瘍ができてしまったようで、入厩は当分お預けとのことで。。。
ここまでわりと順調だった分残念ですが、
重傷でないことを祈りつつ、早期の復帰を祈ることにします。

どうでもいい話ですが「シルクデピュティ」、
口に出すといつも「シルクデピティ」になってしまいます。。。
いや、「フレンチデピュティ」も然りなんですがw


今週から、ブログの書き方を変えることにしました。
いや、今までもあまり良いことではないとわかってはいたんですがね、
あくまでも自分のメモ用としてあのスタイルをとっていたのですが・・・


さて、明日は身内のPOGのドラフト会議、
リストは完成したので後は本番を迎えるのみ。
しかしまぁ、世間には素晴らしい血統のお馬さんがたくさんいますな。
そんな中で、某POG本でちょっとだけですが、
ムーンスケイプさんがほめられてて嬉しくなりました。
これが親ばかかw

愛馬情報20120523

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
前走後に調教師は「もう少し距離があった方が良さそうですね。ゲートで立ち上がって注意を受けてしまったので、中間はゲート練習をします。競馬の後も変わりないですが、体が細くなってしまったので、一回放牧に出します」と話し、23日に茨城県・ドリームファームへ放牧される予定です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
強調文福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「引き続きキャンター中心のメニューで、順調に乗り込んでいます。本数をこなしながら、反応も良くなってきましたし、馬も落ち着いていて、良い気配ですよ。週末辺りから、徐々にペースを上げていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「良化傾向にはありますので、引き続き運動を行いながら、回復を待ちます」と話しています。



ダヴィンチくんは1回使うごとにお休みをもらってますね。
いろいろな事情があるのでしょうが。。。

ファッションさんは順調な様子。
夏に会おう。

ディアーナさんは我慢が続きますね。。。

愛馬情報20120522

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m~1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「あまり楽をさせていても良くないので、少しずつ速いところも入れています。徐々にではありますが、馬体も増えてきているようだし、この調子で良くなって欲しいですね」と話しています。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場で軽めの調教を付けられています。調教師は「先週見てきたんだけど、ここまで休みなく乗り込んでいることもあってか、少しトモに疲れが出て来ましたね。今週の入厩は見送って、少し様子を見ています」と話しています。

競走馬名:シルクデピュティ
英文字 :Silk Deputy
意 味 :冠名+父名の一部


スケイプさんは相変わらず、
太れない体質ってのも大変なんだね。。。

53号くんは入級前に一息といったところでしょうか。


しかし、シルクデピュティ・・・
まんまやないかーいw

愛馬情報20120516

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
先週11着でした。道中は9番手でレースを進めましたが、3コーナーすぎから離され気味となり、10番手で4コーナーを回りました。そして直線では懸命に追われたものの、最後まで巻き返す事無く、後方に敗れています。レース後、特に不安は無い様ですが、一旦放牧に出す方向です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「状態も持ち直してきましたので、普通キャンター中心ですが、坂路に入れ始めました。その後も変わりなく乗れているし、この調子で進めていければと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「今月一杯は運動だけになると思いますが、運動時間は徐々に延ばして行くつもりです」と話しています。


ダヴィンチくんは一旦外厩へ。
このへんは有力厩舎ならではの事情ですかね。

ファッションさん、だいぶ調子が戻ってきた様子。
当初の予定通り夏競馬に向けて順調に進んでいってくれれば。

ディアーナさんはもうしばらくかかりそうですね。
後輩の53号くんのレースのが先になっちゃうかも(笑)



以下余談。

この週末、オークスも見ずに出雲旅行に行ってきました。
あこがれの寝台特急サンライズ出雲に乗り、
出雲大社や宍道湖など観光地をめぐってまいりました。
最近の遠出といえばキャンプ見学だったりライブ遠征だったりしてたので、
旅行らしい旅行はだいぶ久しぶりで。
名所を色々見て、おいしいものをたべて、温泉に入って、、、
満喫して参りました。

またどっか行きたいなぁ。。。

愛馬情報20120515

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m~1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「調教に関しては順調ですが、もう少し体をフックラさせてあげたいので、先週も普通のところが中心です。馬はリラックスしているし、しっかりと乗り込めていますので、その点は徐々に解消されてくると思います」と話しています。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。調教師は「今月中には入れる予定ですが、入れ替えの関係では、急遽入れるかもしれません。馬は準備出来ているので、大丈夫でしょう」と話しています。

スケイプさん、調教は順調なようですが、
馬体に関してはなかなか良いコメントが出てきませんね。
まぁ、まだこの時期ですし、じっくり待つとしましょう。

53号くんは相変わらず順調。
大井では東京ダービーの開催から新馬戦が始まるはずなので、
順調なら6月にもデビューが見れるかも!!
南関で美を持ってみて、何より楽しみにしてるのは、
ナイター競馬で走る愛馬を見ながらビールを飲むこと。
夏ならなお最高!!
ディアーナ先輩ともども頑張ってほしいものです。

ダヴィンチレース回顧

シルクダヴィンチ
05/13/新潟3R 3歳未勝利(混) [D1,200m・15頭]11着[7人気]
田中博騎手「今日はゲートで立ち上がっていたように、煩かったですね。ゲートは何とか出てくれたけど、小脚を使えるタイプじゃないから、この距離ではどうしてもあの位置からになってしまいますね。ワンペースで行く馬だから、もっと距離があった方が良いと思います」


チームも適正距離をつかみあぐねているんでしょうか。。。
特に不安はないようなので、次走に期待しましょう。
どんなレース選んでくるかしら。

ダヴィンチ苦戦

レース情報(JRA) - netkeiba.com

ダヴィンチ君、11着と残念な結果に終わってしまいましたね。
レースは見れなかったのですが、
距離なのか、休み明けが響いたのか。

とりあえず、お疲れ様でした。

やっぱりレース映像見ないと感想もチープになるな・・・←

ダヴィンチ出陣

シルクダヴィンチ
05/13新潟3R 3歳未勝利(混)(D1,200m)
15頭 56kg 田中博 発走10:40
中間は放牧に出て一息入れると、先週の出走も検討されましたが、追い切りの動きも考慮して今週に回っており、調教師は「今週は動きましたね。坂路で好時計が出ましたし、状態は良いですよ。歩様は良くなっているし、体もだいぶしっかりしてきました。調教の動きが競馬に繋がってくれれば良いですね」と話しています。


調子はよさそうですね。
1200ってどうなんでしょう。
今までで一番短い距離ですが、
1300とか1400で走ってる馬だしね、
問題ないでしょう、と言うことにしておきます。

前回くらいのスタートが切れるといいね。
先行したい(コース的に)。

ってことで、田中博康騎手、よろしくお願いします。

愛馬情報20120509

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、2日と6日に時計を出しています。調教師は「坂路で順調に乗り込んでいます。今週の新潟を予定しています。鞍上は田中博康騎手の予定です」と話しており、今週の新潟・D1,200mの番組に出走を予定しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
強調文福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「トモの状態を見ながらですが、だいぶ立ち直ってきた印象です。そろそろペースアップできると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「治療と併行しているので運動だけですが、体調面などは問題ありません」と話しています。



ダヴィンチくん、予定通り今週の新潟で出走です。
D1200ってのはちょっと意外だったけど(いや、そうでもないか)、
田中博康騎手との新コンビ、頑張ってほしいです。
2012 05 13 新潟 3R 3歳未勝利 出馬表|レース情報(JRA) - netkeiba.com

ファッションさんも順調そうで。
この調子なら当初の予定通り夏競馬には間に合いそうですね。

かわってどうも調子が上がってこないディアーナちゃん。。。
ソエで2ヶ月もこの状態が続くとは・・・
気長に待つしか無いですね。。。

愛馬情報20120508

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m~1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「以前は調教中に立ち上がったり、周りに馬がいると気にする面が見受けられましたが、最近はだいぶ落ち着いて走れるようになりました。精神的にも大人になってきたようですね」と話しています。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は「以前は硬い馬だったけど、力が付いて、印象が変わってきましたね。
これから良くなるのは確かなんだろうけど、見栄えもしてきましたよ」と話しています。



両馬とも順調そうで何より。
53号くんはそろそろ入厩かねぇ。


そうそう、今週は新潟でダヴィンチ先輩が走ることになりそう。
楽しみに待ってます。

愛馬情報20120502

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、25日と29日に時計を出しています。調教師は「帰厩後も順調です。25日は単走でサッと流しました。相変わらず歩様は硬いですが、その他は特に問題ありません。今週新潟での出走も検討していましたが、今のところ来週に回る方向です」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「腰のケアは欠かさずやっていますが、まだ良化途上の段階ですから、もう暫くは様子を見ながらの調教になると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「ブリスターの後も、スパーライザーを使って治療を続けています。歩様は良化傾向ですが、もう暫くマシンだけになると思います」と話しています。



ダヴィンチくんは今週出走の可能性もあったけど、
来週になったようですね。
スタッフの方々が判断されたんだから間違いないでしょう!!
楽しみに待ちます。

ファッションさんはまずは疲れをとってからだね。

ディアーナさんはまだ時間がかかりそうですね。
焦らずに待つとしましょう。

愛馬情報20120501

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップをした後、周回コースでキャンター1,200m~1,800mと坂路コースでキャンター1本の調教を付けられています。調教担当者は「まだ少し細いかなという印象ですが、それでもだいぶ丸みを帯びてきていますし、毛艶も良くなってきましたので、これで見栄えもしてくるでしょう」と話しています。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は「入厩に向けて、調教のレベルを上げて行きます。状態は変わり無く良いですよ」と話しています。



スケイプさん体調も戻ってきたようですね。
まだまだ無理をする時季でもないですし、じっくりと。

53号くん、こちらは順調なようですね。
入厩、そしてデビューが楽しみです。


そういや、友人間でやってるPOGの研究のために、
GallopのPOG特集号を買ったのですが、
その厩舎研究の尾関先生のところでスケイプさんが紹介されてました。
ちょっとだけだけどw
それでも嬉しいものですね。

FC2Ad

