\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20120328

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
前走後に調教師は「使った後も変わりないです。暖かくなってくれば、もっと良くなってくると思います」と話し、20日に茨城県・ドリームファームへ放牧されています。到着後も一息入れて疲れを癒した後、今週から軽めの調教を再開しています。牧場長は「歩様は硬いけど、いつものことですからね。馬体を戻しながら進めます」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
角馬場でキャンターの調整です。調教師は「木曜日になって右前の球節が腫れてしまい、歩様にも見せていたので、先週の出走は見送りました。レントゲン検査をしましたが、骨に異常はありませんでした。歩様はだいぶ良くなってきたので、金曜日から乗り出しています。軽い捻挫だったんでしょう」と話し、調教助手は「水曜日のゲート練習では普通に出ていました。中でソワソワするようになったから、出る気持ちはあると思います。歩様は大丈夫そうです。金曜日は用心してダクだけにしておきましたが、土曜日からキャンターも入れています」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を30分行っています。牧場長は「左前の骨膜炎ということですので、こちらで早速ブリスターを塗りました。一週間程度は休みにして、先週末から運動を再開しています。今後の治療については、運動を行いながら経過を見て判断します」と話しています。


ダヴィンチくんは短期放牧中。
福島開催に向けて調子を上げていってもらいましょう。

ファッションさん、やはり軽傷だったようで。
先週の出走回避は残念でしたが、ここは大事をとって正解でしょう。
ゲートについても前向きなコメントが。
こればっかりはレースにいってみないとわからないけどねぇ。
一息入れて、またレースに向けて頑張ってもらいましょう。

ディアーナさんはブリスターですか。。。
あれだよね、薬品で脚焼くやつ。。。
どうなんでしょう・・・
ただ、まぁ、怪我自体はそう重くないようなのでちょっと安心したり。

愛馬情報20120327

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。屋内周回コースでキャンター2,000m~2,500mの調教をつけられています。牧場スタッフは「展示会に備えて急遽天栄へ移動する事になりました。調教を少々緩めて馬体がフックラして来ましたし、長距離輸送は2度経験していますから、心配する必要はないと思います」と話しており、27日に福島県・ノーザンファーム天栄へ移動する予定になりました。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「引き続き普通キャンター中心のメニューで、体調面などは特に変わりありません。このままジックリ乗り込んで行きます」と話しています。


展示会のために移動かぁ。。。
商業動物は大変だね。。。

調教も、まぁ、順調なようだし、じっくり待ちましょ。

愛馬情報20120322

リアルファッション
右前脚球節部分に不安が見られる為、今週の出馬投票は見送りました。尚、検査の結果では骨に異状は無く、このまま厩舎で経過を確認します。


ファッションさん、脚部に不安とのこと。
軽いものであることを祈る。。。

愛馬情報20120321他

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
03/18 中京3R 3歳未勝利  [D1,400m・16頭]7着[7人気]
平野騎手「最初の芝の部分でモタついてしまいました。終いはジリジリと来ていますから、もう少し前で競馬出来れば良かったんですけどね。以前に比べて、走りのバランスが良くなっていますし、距離はもう少し長くても問題無いと思います」
二ノ宮師「良く頑張っていると思います。この後は、短期で出して、福島開催を目指します」

先週7着でした。道中はインの8番手辺りでレースを進めると、勝負処で徐々に押し上げ、5番手で4コーナーを回りました。そして直線で追われると、上位に残る事は出来なかったものの、最後までバテずに流れ込んでいます。レース後、特に不安は無い様ですが、再調整の目的で、20日に茨城県・ドリームファームへ放牧されています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、18日に時計を出しています。ゲート練習も進めており、調教助手は「練習では、速いとは言えないけど、普通には出ているんですよ」と話し、調教師は「この中間は、ゲート練習中心に調整しています。16日は併せて出してみましたが、普通に出ました。競馬でもこれぐらい出てくれれば問題はないんですけどね。今週使ってみましょう」と話しており、今週の中山で出走を予定しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
左前脚骨膜炎の為、15日に福島県・佐藤牧場へ放牧されました。調教師は「すぐに馬運車に乗せるより、厩舎で落ち着くのを待った方が良いと思い、暫く経過を見ていました。牧場でブリスターを塗ってもらいます」と話しています。


ダヴィンチ君、福島開催へ向かうのか。
元気にレースを走ってくれてるのが嬉しいですね。

そしてファッションさん、
えっ、今週出走!?
今度出遅れたら調教再審査だぜ。。。
いやいやいや、チーム尾形を信じましょう!
自信がなければ使わないはず!
スタートをまともに出れれば勝ち負けになるはず!
出れれば!
鞍上も含めて続報を待とう。

ディアーナさんは予定通り(?)放牧へ。
この子については調教師さんのコメントの端々から愛を感じる、気がする。
怪我を癒して戻ってきて、頑張ってほしい。本当に。。。

愛馬情報20120320

ムーンスケイプ  [父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。屋内周回コースでキャンター2,000m~2,500mの調教をつけられています。牧場スタッフは「この中間やや馬体が減って来たため、坂路入りを控えました。周回コースでじっくり乗りながら体を戻して行こうと思います」と話しています。

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「現時点ではキャンター中心で、まだ弱いところもありますし、これからしっかり乗り込んで行きます」と話しています。



これからこれから!

春を待つ

今日の中京3Rに出走したシルクダヴィンチ
7番人気で7着だったようで。

実況を見ることはできなかったのですが、
結果などを見ると前の方に付けられたみたいで。
脚質うんぬんの前に出遅れたら話にならないですからね。

休み明けとしては、まぁ、うんうん。

コメントを待ちましょう。



今日はハマスタでソフトバンク戦を見てきました。
多少雨がパラついている中でしたが、
寒さでしんどいということもなく。
(いや、暖かかったわけではないけど。)

春、近づいてるよー。

愛馬情報20120314

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、7日と11日に時計を出しています。調教師は「順調です。硬いことは硬いですが、歩様は大丈夫です。今週の中京を予定しています」と話しており、今週日曜日の中京・D1,400mに出走を予定しています。

出走予定 /日曜日の中京・D1,400m[53 平野]

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
レース後も順調で、角馬場でキャンターの調整です。調教師は「使った後も変わりないです。次走までゲート練習をしていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
6日の大井で出走して、9着でした。道中は先団の5番手辺りでレースを進めると、勝負処で気合を付けて、4番手で4コーナーを回りました。しかし、向正面で審議になる不利を受けて、その際に落鉄した事もあり、直線は無理せず入線しています。レース後、左前脚に骨膜炎を発症していることが判明し、現在経過を観察していますが、近日中に放牧へ出す予定です。


ダヴィンチくんは今週中京で出走の予定だそうで。
思ったよりちょっと、いや、だいぶ早い復帰ですな。
調教で強く追ってる様子も無いので過度の期待はあれですが、
元気に走ってくれるならそれに越したことは無いので、
頑張って欲しいです。
しかし、ダートの1400かぁ。。。

ファッションさんは、うん、ゲート練習がんばれw
そこさえどうにかなれば、そこさえ、、、

ディアーナさんはしばらくお休みですね。
これで南関クラシックは絶望的だけど、
まだまだ若い。これからがある。
ゆっくり休んで、しっかり治して、帰っておいで。

愛馬情報20120313

シルク10-19[父ダイワメジャー:母ムーンフェイズ]
北海道・ノーザンファーム空港で調整中です。屋内周回コースと屋内坂路コースを併用し、キャンター1,800m~2,500mの調教をつけられています。牧場スタッフは「先月はトレッドミル運動に切り替えて、心身共にリフレッシュを図りました。早速、今月から騎乗運動を再開し、週2本は坂路を17-17のペースで元気良く登坂しています」と話しています。

競走馬名:ムーンスケイプ
英文字 :Moonscape
意 味 :英語で「月面風景」

シルク10-53 [父フレンチデピュティ:母アドマイヤイチ]
千葉県・ティエムファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動30分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「父産駒らしい硬さはありますが、馬の作りなどは悪くありません。全体的に力を付けて行きたいので、少しジックリやって行こうと思っています」
と話しています。
現在、競走馬名を募集中です。


情報が来るようになるといよいよワクワクしてきますね。
まだまだ、まだまだですけど。
両馬ともここまでは大きなアクシデントはない様子。
このまま順調にいってほしいものです。

愛馬紹介

シルクホースクラブでは今週から2歳馬の近況報告がスタートしました。

と、いうことで、
この世代の私の出資馬2頭を紹介したいと思います!!

ムーンスケイプ(シルク10-19)
牝 美・尾関厩舎 ノーザンファーム産
父:ダイワメジャー
母:ムーンフェイズ(母父:エリシオ)

アドマイヤイチの2010(シルク10-53)
牡 大井・三坂厩舎 杵臼牧場産
父:フレンチデピュティ
母:アドマイヤイチ(母父:ヘクタープロテクター)


とりあえず2頭です。
あと1頭、美浦の牡馬を取ろうかなと思ってます。

今年も指名コンセプトは会いにいける愛馬。
中央なら関東馬で、公営なら南関の馬を。
って公営の馬は南関しか募集無かったけどね。
(僕の選択肢は今のところシルクだけです。)

ムーンスケイプさん、
前から何となくダイワメジャー牝馬を持ってみたかったのと、
可愛い顔に惹かれて←

アドマイヤイチの2010については、
正直今年は南関馬を持つつもりはなかったんだけど、
カタログで血統と馬体を見て、
「えー、こんな馬が地方に行っちゃうの?」って思って。
勢いで(笑)

どちらも直感みたいなもんです(^-^;)


チームやすたろうの新メンバー2頭。
頑張ってほしいものです。


あ、
もう1頭は決め次第ご報告させて頂きます。

愛馬情報20120313他

まずはシルクディアーナさんのレース結果から。

03/06 大井1R 3歳
[D1,200m・16頭]9着[2人気]
的場騎手「向正面で前が塞がる不利、審議にもなりました。その時に左前を落鉄してしまいました。そのおかげで、道中は走りが滑ってしまい、直線は無理しませんでした」

上杉師「後ろから行く競馬の方が良いのかなとも思いましたが、落鉄があったということで、敗因はこれに尽きますね。ただ、左前に骨膜があった馬なので、左前に負担が掛かったことは少し心配です。今後も注意深く状態を確認します。問題無ければ、次の大井開催へ向かいます」



勝ち負けを期待していただけに、
レース結果を耳にした時にはショックだったのですが。
重馬場で、スタート直後に不利があって、さらに落鉄。。。
不運が重なりすぎましたね。
次走に期待。

と、思っていたら。


レース後に状態を確認したところ、左前脚に骨膜炎を発症していることが判明し、この後は放牧へ出す予定です。


。。。とのこと(;∀;)
まさかの再発・・・
軽度であることを祈ります。。。。

せっかくのお休みなので、
しっかり治して、戻っておいで。


さて、愛馬情報。

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、29日と4日に時計を出しています。調教師は「順調です。先週は坂路を軽く上がりましたが、やった後も歩様は大丈夫です。このまま出走に向けて進めていきます」と話しています。


リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
先週9着でした。スタートで出遅れて、道中は最後方からの競馬になると、前との差を詰めながら10番手で4コーナーを回りました。そして直線では、伸び脚は無かったものの、休み明けながら、最後までバテずに頑張っています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。



ダヴィンチくんは順調なようですね。
今開催の中山に間に合うか、次の中山か福島かな?
競馬場で会えることを楽しみにしています。

ファッションさんはとりあえずしばらくはゲート練習だね、
がんばろう。

続・少女たちよ

03/03
リアルファッション/中山1R 3歳未勝利(牝)
[D1,800m・16頭]9着[12人気]

的場騎手「両サイドの馬が出るのを見て、ブルってしまい、ゲートを出て行かなかったです。でも、競馬を使いながら慣れてくれば、出るようになると思います。3~4コーナーで伸ばしている時の脚はすごく良いんですよ」

尾形師「ゲートを普通に出て、先行集団に付けられれば、勝ち負けまでありそうなんですけどね。ゲートは注意を受けました。次回もまた同じようなら、再審査になってしまいます。この後もゲート練習をやっていきます」

レース情報(JRA) - netkeiba.com

週末のレースに出走したリアルファッションさん。
大きく出遅れてしまい、結果は9着。
いや、というか、大きく出遅れたのに9着。
ゲートが開いてから走り出すまでに要した時間は、
前走約2秒、今回約1秒。確実に成長しています。
てか、あれだけの出遅れしてもまだ再審査にならないんですねぇ。
ありがたい。
出遅れからの最後方、そこから頑張って追走して、
3コーナー辺りからは外からまくるように上がっていき、
4コーナーではちょっといい位置に。
一瞬、これはもしやっ!?
と思いましたが、さすがに最後に伸びる脚は残っていませんでしたね。
ただ、あの大出遅れからすれば健闘の9着。
ジョッキー、先生ともに褒めてくださってるとおり、
あとはゲートさえ何とかなればレースの方もなんとかっ!

とりあえず、ゲートの練習をがんばって(;∀;)


さて、明日はシルクディアーナさんが大井で出走します。

03/06 シルクディアーナ 大井1R 3歳40.0~87.5万(D1,200m)
6頭2枠4番 54kg 的場 発走11:30
前走のデビュー戦は既走馬相手に2着と好走し、素質の一端を見せると、中間は脚元の状態を注意しながらでしたが、状態は変わり無いことから、今開催での出走を決めており、調教師は「当初から手応えを感じていたので、緒戦の走りは当然と思っています。ゲートがもう一つでしたが、末脚は光るものがありましたし、ゲートさえ出ていればという内容でした。まだ、調教でビシッとは追っていないのですが、一回使って上積みがあるでしょうし、今回も勝ち負けの争いを期待しています」と話しています。

相変わらずこの調教師先生は強気なコメントですね(汗
期待のほどがえる、と前向きに解釈しておきましょう。
いや、でも、うん、すごく期待してるんですよ、僕も。
チームやすたろうの3頭の中で1番勝利に近いのは、
間違いなくこのシルクディアーナさんだろうし。
今回も的場文男さんが乗ってくださるのは心強いですね。

明日は現地には行けないけど、
会社で仕事をしながら応援しています!

レース情報 南関東4競馬場|nankankeiba.com

少女たちよ

チームやすたろう(←言ってみたかった)の二人娘、
リアルファッションシルクディアーナが今週、来週と出走見込みで。

ファッションさんは土曜中山の1Rに的場勇人騎手で。
ディアーナちゃんは来週火曜の大井のレースに登録。

ファッションさんは昨年9月のデビュー戦、悪夢の大出遅れ以来、
約半年ぶりの出走となる復帰レース。
ゲートさえまともに出てくれれば、それなりに。。。
出たとこ勝負だ!!(笑
現地に応援にいけるかなぁ。。。
レース情報(JRA) - netkeiba.com

ディアーナちゃんは先月のデビュー戦から、中3週。
まぁ、予定通りでしょう。
1200、1400、1600と3つのレースに登録してますが、どこに出てきますかね。
鞍上、また的場文男さんが乗ってくれればいいなぁ。
前走より相手は強くなるだろうけど、頑張ってほしいです。
登録馬一覧 南関東4競馬場|nankankeiba.com

愛馬の出走予定が立て込んできて、
なんとなく、春が近づいてきたような気がします。

FC2Ad

