\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20120228

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
茨城県・ドリームファームでキャンターの調教を付けられると、確認した調教師の指示で、25日に美浦へ帰厩しています。到着後も特に変わりは無い様で、これから徐々に乗り込みを進めていく予定となっています。

リアルファッション [父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、22日と26日に併せて時計を出しています。調教師は「もう爪は大丈夫そうで、歩様は良くなりました。先週から時計も出していますので、今週には使えると思います。思ったより長引かずに良かったですね」と話しており、今週の中山か中京で出走を予定しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「徐々にピッチを上げています。次の大井開催へ向けて、準備しています」と話しています。


帰ってきたダヴィンチくん、レースはまだ遠そうな感じですね。
ですが、帰厩したことは大きな前進。
このままゆっくりでも良い方向へ進んで行こう。

ファッションちゃん、今週末レースですか!?
約半年ぶり。
調教も十分とは思えないし、
何よりゲートをちゃんと出れるのかしら・・・?
不安はあるけど、それを補って余りある期待が。
レースが楽しみだ!

ディアーナさんは予定通り来週のレースを目指して。
前走より相手はぐっと強くなだろうけど、
ディアーナさん自身も調教のピッチを上げてきてるようで、
引き続き楽しみです。


愛馬3頭がそろって入厩してる状態、
愛馬と、関係者の皆様には本当に感謝です。

目指すは初勝利!!

ダヴィンチ帰厩

シルクダヴィンチ
24日に美浦へ帰厩しました。

ってことで、ダヴィンチ君が美浦に帰ってきました。
先週の時点で軽めのキャンター程度の調教だったので、
もうちょいかかるかな、と思ってたんですが。
これからビッチリ調教つけてもらいましょう(笑)

これで、我が愛馬3頭が揃って入厩完了と、
出撃準備が整ってきました。
春近し!!

念願の初勝利に向けて!!





さて、たまには世間話でも。

我らが大魔神の愛馬がまた重賞を制覇したこの週末、
ワタクシは沖縄に行って参りました。

この時期の沖縄といえば、そう、
キャンプ&オープン戦の見学です。
観戦を予定していた2試合のうち、
ジャイアンツ戦は雨の中の試合で、
ファイターズ戦は雨天中止と、
雨に祟られた旅行になってしまいましたが、
今シーズン初勝利(オープン戦)を見れたり、
中畑監督とツーショット写真を撮れたりと、
なんだかんだ満喫できました(笑)

滞在中、ほぼずっと雨が降っていたので、
南の島を満喫することが出来なかったのは残念でしたが、
それはまたの機会に・・・
いや、ここ2年間で4回沖縄に行ってるのですが、
(そのうち3回がベイスターズ関連、しょうもない)
こんな雨に祟られたのは初めてだったので、、、

うん、またの機会を設定できるよう、
色々がんばろう。

愛馬情報20120221

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
茨城県・ドリームファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、軽めのキャンター1,600mの調教を付けられています。調教師は「今のところ、まだ軽めのキャンターぐらいで乗っていますが、歩様は悪くなっていません。このまま様子を見て行きます」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
坂路コースでキャンターの調整で、19日に併せて時計を出しています。調教師は「歩様は良くなって、坂路で乗り始めました。まだ少し爪に熱感はありますが、もう大丈夫だと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「レース後は特に問題はありません。まだ無理はしませんが、次の大井開催で続けて使えると思います」と話しています。

ダヴィンチくんは我慢が続きます。
我慢我慢・・・

ファッションさんは蹄も随分良くなってきたようで。
そこそこ強い調教もつけられてるっぽいし、
もう少しの辛抱、といったところかな。

ディアーナさんは、次走は次の大井開催ですか。
間隔詰めて出走してもしょうがないし、
このペースで出走してくれれば御の字です。

愛馬情報20120214

まずレース回顧。
02/13 シルクディアーナ /大井2R 3歳
[D1,200m・16頭]2着[3人気]
上杉師「外枠の馬がゲートで手こずって、その間に馬がイライラして来た様で、スタートがあまり良くありませんでした。五分に出ていたら、勝てたんじゃないかな。能力試験以来、強めの調教をやっていない状態で、この内容なんだから、やっぱり走るよ。この後は、脚元がしっかり固まってくれると良いね」

各馬情報
シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
茨城県・ドリームファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、軽めのキャンター1,600mの調教を付けられています。調教師は「歩様はだいぶ良くなっています。まだ軽めの調整ですが、徐々にペースを上げていきます」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
角馬場でダクの調整です。調教師は「右前の蹄叉部分に痛みがあり、大きく跛行している訳では無いけど、軽めにして様子を見ています。挫跖だと思うんですが、まだハッキリ原因はわかっていません。鉄橋蹄鉄を履かせたら、だいぶ歩様は良くなりました。このまま行けば、そんなに時間は掛からないと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
13日の大井で出走して、2着でした。スタートで後手を踏みましたが、道中は9番手でレースを進めると、3コーナーすぎから気合を付けて追走し、9番手で4コーナーを回りました。そして直線では、メンバー中最速の上がりで追い込むと、勝ち馬には届かなかったものの、最後まで渋太く差を詰めて、初出走ながら経験馬相手に2着と好走しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。


ダヴィンチ君、歩様良くなってきたのか!!
元々のものだからどこまで良くなるかはわからないけど、
少しでも良くなることを期待して待ちます。

ファッションさん、ざせきですかね。。。
であれば、無理さえしなければ時間はかからないかしらね。
調子が上がってきたところだったから今回のブレーキはちょっと残念だけど、
無理せず、しっかり治してきて欲しいです。
どうでもいいんですが、僕が「ざせき」という用語を知ったのは、
じゃじゃ馬グルーミンUPという、ゆうきまさみ先生のマンガでした。
僕が一番好きな競馬漫画です。

ディアーナさんの調教師先生、以前からすごく強気ですね(笑)
その強気が勢いを流れこんでくれるといいのですが。

ディアーナさんデビュー!

本日、シルクディアーナが大井競馬場で無事にデビューを果たしました。
これまでに2度、デビュー直前での足踏みがあったので、
今回も直前まで不安だったのですが、元気にデビューを果たしてくれました。

私も朝から大井に行ってきちゃいました!!
有給の許可をくださった上司サマ、ありがとうございました(笑)

レース前情報から。

02/13
シルクディアーナ /大井2R 3歳15.0万未満(D1,200m)
16頭7枠13番 54kg 的場 発走11:30
昨年12月16日に能力試験を合格した後は、左前脚骨膜の状態を見ながら慎重に調整されると、今開催でのデビューを決めており、調教師は「弱いところがあり、ここまでデビューが延びましたが、だいぶしっかりして来ましたので、ここで使うことにしました。直前の追い切りは15-15程度のところなので、経験馬相手に緒戦から動けるかは未知数ですが、走って来るのはわかっているので、まずは無事にレースを終えてくれれば良いと思います。普段から調教を付けている的場騎手も気に入っている馬。早い時期から能力を高く評価していましたので、先々まで楽しみにしています」と話しています。

ベストな状態ではないようですが、将来を期待させるコメント。
むぅぅ。


とりあえずパドックへ。
20120213ディアーナ1

20120213ディアーナ2

最初の感想「でけえw」
牝馬にして504キロ、びっくりするほど大きいわけでもないけど、
まわりが小柄な馬が多かったこともあり、やけに大きく見えました。
気持ち太め、ってのもあったのかな。。。

多少、蹴るような仕草を見せたりしてましたが、
基本的には落ち着いてパドックをまわってました。
そして、親馬鹿だとはわかっていますが、一番強そうに見えました←
シルクメンコがかわいいですね(笑)


さてレース。
特に出遅れることもなく、かといって良いスタートでもなく。
しかしそこは文男さん、上手にインに潜りこんで3コーナーへ。
なかなか前に行けず、4コーナー出口では結局外へ。
先頭からも随分離されて、置いていかれてしまい、あー厳しいかなぁ。。。
と思って見てたら、200mを過ぎたあたりで外から赤い勝負服が飛んでくるではないですか!
※的場文男騎手の勝負服は赤地に白星
結局、逃げた先頭の馬を捉えることはできませんでしたが、
メンバー最速の上がりを繰り出しての2着。

デビュー戦ということと、レース前の調教量、状態からすれば上出来ではないでしょうか。

成績・払戻金 南関東4競馬場|nankankeiba.com

そして、所有馬の初連対おめでとう俺←

次走は相手もぐっと強くなるけど、
レースを覚えて、調子を上げたディアーナさんなら!!

ここまでアクシデントを乗り越えて仕上げてくれた上杉先生やスタッフの皆様、
調教、そしてレースと跨ってくれた文男さん、
そして頑張って走ってくれたディアーナさん、
本当にお疲れ様でした!!

次走、楽しみにしてます!!

次走の日は有給取れないだろうなぁ。。。(;ω;)



余談ですが、大井競馬場は食べ物が美味しくていいですなぁ。
牛すじ煮込み、モツ串、大判焼き・・・
競馬場を出る頃にはすっかりお腹いっぱいになっていました(また太る

ディアーナさんデビュー予定日決定

シルクディアーナさんのデビュー日が決まった模様。

登録馬一覧 南関東4競馬場|nankankeiba.com
2月13日の賞金15万円以下の馬限定のレースに登録されてます。
同条件のレースが3つ組まれてて、その全てに登録。

三度目の正直(昨夏の骨折発症、昨年末の骨膜発症、からの今回)
レースが楽しみです!!

あとは俺が現地に行けるかどうかだ!!(笑


そういや、
昨日のテレホンサービスで蹄部不安を報じられていたリアルファッションさん、
本日、坂路で馬なり調教をつけられた模様。
(タイムは不明、他の馬もタイムが出てないところを見ると霧の影響?)
とりあえず、大怪我の心配はないかな。

一安心です。

愛馬情報20120207

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
茨城県・ドリームファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、軽めのキャンター1,600mの調教を付けられています。牧場長は「常歩では右前が硬いんだけど、キャンターへ行くと左前がぎこちないんです。ただ、何か疾病を発症しているという訳ではありません。準備運動に時間を掛けて、体をほぐしてから調教へ向かっています」と話しています。

リアルファッション [父キングカメハメハ:母グラスファッション]
北Cコースでキャンターの調整で、1日に併せて時計を出しています。ゲート練習も進めており、調教師は「再試験でも練習でも今までは1頭でやっていたけど、周りに馬がいるとどうかと思い、先週は2頭併せで出してみましたが、普通に出ました。これなら競馬でも大丈夫かもしれません。馬体重は先週の計量で470kgでした。まだ少しモコモコしてるけど、あと1本ぐらいやればだいたい態勢は整うでしょう」と話していましたが、週末に右前脚蹄部に不安が見られた為、厩舎で様子を見ています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「15-15程度のところは入れていますが、歩様も大丈夫ですし、このまま進めて行けそうです。何日目になるかはわかりませんが、13日からの大井開催へ向けて準備しています」と話しています。


ダヴィンチくんは相変わらず。先週も書かれてた歩様の件、やっぱり前からのだったようで。いろいろ試してくれてるようだし、良くなるといいなぁ。

ファッションさん、近々レースに復帰かしら?などと思ってたら、あらまぁ。何もないといいんですが。。。

ディアーナさん、来週のデビュー戦に向けて着々と、淡々と、調整を。絶好調!!という雰囲気は感じられないけど、やっぱり楽しみですな。出馬登録確認して出走日がわかったら、上司に有給の相談をせねば。せっかくなので現地観戦に、、、ダメ元で、ね。

愛馬情報20120131

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
茨城県・ドリームファームで調整中です。ウォーキングマシンの運動40分行った後、本馬場でダク1,200m、軽めのキャンター1,600mの調教を付けられています。牧場長は「こちらに来た当初と比べると歩様は良くなっていますので、軽いキャンターを出しています。ただ、キャンターで乗ってみると、決して良い歩様とは言えません。もう暫く様子を見て行くと思います」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
南Wと坂路コースでキャンターの調整で、25日に併せて時計を出すと、29日にも追い切られています。ゲート練習も進めており、調教師は「順調です。再審査には受かりましたが、一応毎週ゲート練習をしていきます。出は普通よりは遅いですが、以前に比べたらだいぶ良くなりましたよ。練習では良くなりましたが、これが競馬に行ってどうかですね」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「徐々にピッチを上げていますが、骨膜に関しては大丈夫そうなので、次の大井開催でデビューさせる予定で進めて行きます」と話しています。


ダヴィンチ君、歩様がまた。。。
これは今回の筋肉痛の影響なのか、前からずっと言われているものなのか・・・
どちらにせよ、今はあせらずに、じっくりと治して(直して?)きてくれればと。

ファッションさん、「順調です」の言葉が頼もしいですね。
ゲートも(普通よりは遅いけど)コンスタントに出られるようになってきた模様。
レース復帰も近そうな感じかしら?

ディアーナさん、具体的にデビュー時期への言及が。
2月13日からの開催ですかね。って、もう再来週じゃない!!
昨夏、能試直前に骨折発症。
昨年末、能試合格後に骨膜発症。
か~ら~の~今回である。3度目の正直である。
今回こそは。無事に、デビューできますように・・・

FC2Ad

