\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20111226

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
12/24 中山4R 2歳未勝利[D1,800m・16頭]7着[7人気]
平野騎手「ゲートは大人しく立っていましたが、斜めに出てしまって、位置取りが悪くなってしまいました。最後はジワジワ伸びているんですけどね。この距離でも大丈夫でした」
二ノ宮師「4コーナーで前が詰まってしまい、上手く捌けなかったですね。スムーズならもう少しやれたと思います」

先週7着でした。スタートではやや出負けしたものの、道中は11番手でレースを進めると、勝負処で前との差を詰めながら、9番手で4コーナーを回りました。そして直線では、上位を窺う脚は無かったものの、最後までバテずに順位を上げています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「その後も変わりないですね。すでに15-15のメニューに戻しています。続けて乗っても歩様に変化は見られませんし、スムーズにこなしていけそうです」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。厩舎周りで引き運動の調整です。調教師は「能試を合格した後、左前の骨折箇所に骨膜が出てしまいました。今開催の大井で使おうかとも考えていたくらいなのですが、残念です。こちらで治療すれば大丈夫だと思いますので、放牧へは出さず、厩舎でショックウェーブを当てて様子を見ます。良い馬だから大事にしたいし、現時点では2月の開催を目標に進めて行きます」と話しています。


ダヴィンチ君、
休養入るかな、と思いきや、とりあえず厩舎に残りますか。
元気ならそれに越したことはないですか。

ファッションさん、
調教のペースは上がってきたみたいですね。
で、ゲートはどうでしょう?

ディアーナちゃん。。。(泣)
前の怪我の時も能試直前だったし、ついてないですなぁ。。。
まぁ、今回は前回ほどの重傷ではないようなので、
2月のデビュー?を焦らずに待つとしましょう。

クリスマスイヴに競馬場へ

12月24日(土)、世間的にはクリスマスイヴ。
シルクダヴィンチ君に会うために、中山競馬場に行ってきました。

パドックの様子を。
20111224-1

20111224-2

チャカチャカ、キョロキョロ。
落ち着かなかったですね。
暴れてる、とまではいかなかったですが・・・

レースは、前回ほどの出遅れはしなかったものの、
少なくとも良いスタートでは無かったですね。
スタート直後もかかったようになってしまって。。。
それでも1コーナーあたりでは落ち着いていたように見えました。
3コーナーではそれなりの手ごたえがあったようにも見えたんですが、
なかなか前が開かず、、、
結局外をまわしてみたものの、そこからも前との差がなかなか詰まらず。
ジワジワと伸びたものの、結果は7着でした。
人気どおりの着順ですね。
レース情報(JRA) - netkeiba.com

前回ほどではなかったですが、
今回も力を出し切れなかったように見えました。

まぁ、そこまで含めて実力、ですかね。

次も期待してるよー。
いつでも期待してるよー。
がんばってなー。

しかし、
愛馬のパドックをぼんやりと眺めるというのは、
なかなかに幸せなものですね。

いつかウイナーズサークルで見たいものです。
(一口初心者の素直な思い。)


さてさて、
この日のメインレースは伝統のJGI中山大障害でした。

障害のGIを現地で見るのは初めてでしたが、
いやはや、有馬やダービーとは違う、
独特の熱気と盛り上がりがありますね。

メジロクリントンが落馬しかかって、
でも何とか踏ん張って立て直した時に場内から起こった拍手には、
何とも言えない温かさを感じました。

機会があれば来年のグランドジャンプ、大障害も見に行きたいなぁ、
などとミーハーに思ってしまいました。


この日のダヴィンチくんの出走を以て、
私の愛馬の年内のレースは終了となりました。
前回の日記の時点ではディアーナさんのデビューがあるかもだったのですが、
出馬表を見たら名前が無かったので今回は回避のようで。
まぁ、まだまだ無理する時期ではないですしね。

3頭が走って5戦0勝。
なかなか厳しいですが、
それでも走っている姿を見ているだけでも楽しいものです。

来年の目標はまず1勝、かな。

んー、この辺はまたちゃんと書こう。

年末の予定

平成23年も残すところあと一週間となりましたが
この一週間で我がチームから2頭がレースに出走することになりそうです。

シルクダヴィンチくんが24日(土)の中山4R未勝利戦に。
今回は若手の平野騎手ですね。
ここでの-3キロは大きいんじゃないかしら。
1800という距離も楽しみです。
出遅れさえしなければ、楽しめるのではと思ってます。
クリスマスプレゼントを期待してるよ。

シルクディアーナさんが27日(火)の大井2R新馬戦に。
まだ登録してるだけですが。
能試後の談話を信じれば、鞍上は文男さんになるのかしら?
デビュー戦は現地に駆け付けたかったんだけど、
ちょっと休み取れそうにないので、会社から応援しよう。

年内いっぱい楽しませてくれそうで、
愛馬ちゃん達には本当に感謝です。

愛馬情報20111220

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、15日に併せて時計を出すと、18日にも追い切られています。調教師は「順調です。調教の動きも良いですよ。日によって左前の出が良くない時がありますが、まあこれは元々ですからね。ゲートは大丈夫です。今週の中山を予定してます」と話しており、今週の中山でD1,800mの番組に出走を予定しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「様子を見ながらの調教ですが、歩様に関しては殆ど違和感は無くなりました。徐々にペースを戻していますし、このまま進めていけるでしょう」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整で、16日に能力試験を受けて、52.0秒で4位入線となり、合格しました。調教師は「終始余裕があったようですし、何より的場文男騎手の感触がとても良かったようです。私も騎手も楽しみにしている馬ですし、この後も変わりなければ、年末の大井開催でデビューさせることも考えています」と話しています。


ダヴィンチ君は今週末出走ですね。
土曜4Rか日曜1Rか、相手関係などを見て検討中でしょうか?
「順調」の言葉を信じて待つことにします。

ファッションさん、こちらは淡々と調教中ですね。
一番の懸念事項、ゲートはどうなんでしょうか。
まぁ、気長に待つとしましょう。

ディアーナさん、べた褒めっすね(苦笑)
4着という結果以上に良い内容だったんでしょうか・・・
このコメント通りだと、デビュー戦は文男さんで決定なんでしょうか。
心強い!!

Diana

愛馬シルクディアーナが大井競馬場で能力試験に挑戦、
7頭中4番手でゴールし、無事に合格を収めています。

能力調教試験 南関東4競馬場|nankankeiba.com

とりあえず、ホッとしましたね。
怪我を乗り越えてついにここまで。

タイムは、普通、なのかな?
2歳牝馬で514キロってどうよ(笑)
文男さんが乗ってくれたのは嬉しいですね。
本番でもよろしくお願いします!!←ずうずうしい


シルクディアーナちゃん。
出資しようと思った理由は、
家から近く見に行きやすい南関のお馬を持ってみたいってのと、
シーキングザダイヤ産駒って面白そうだな、
ってところだったでしょうか。

名前が決まった時にはびっくりした。
ディアーナ・・・月の女神という意味。
我が横浜ベイスターズのチアチームと同じ名前ではないか!と。
diana - 横浜DeNAベイスターズ
いや、もちろん何の関係も無いのですが、
自分の二つの趣味が重なってきたりすると嬉しかったりするものです。

大井のナイターで、女神となってくれることを。。。


なにはともあれ、合格おめでとう!!

デビューを楽しみに待ってるぜ!

愛馬情報20111213

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「順調です。ゲート練習では、最初は立ち上がる素振りを見せますが、後半になると落ち着いてきます。次走は中山4週目・D1,800mを予定しています」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「先週左前脚の歩様が硬かったので、少し楽をさせましたが、今週からまた普通に乗っています。心配はいらないと思いますが、暫くは様子を見ながら進めていきます」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「16日の能試を目標に進めています。ここまで順調ですし、試験自体は心配していないので、このまましっかり進めて行きたいと思います」と話しています。

ダヴィンチくん、次走が決まりましたね。
それまでにゲートをきちんと出て行けるように。。。
距離延長は望むところ!中山コースはどう?
色々思うことはあるけど、楽しみに待つことにします!
できれば現地行きたいけど、
有馬記念の日だと、ちょっと二の足を踏んでしまうな。。。
(混みすぎている競馬場は苦手で・・・)

ファッションさん、また脚に不安が?
まぁ、心配いらない、という言葉を信じましょう。

ディアーナちゃんはついに能力試験を迎えます。
「試験自体は心配していない」頼もしい言葉です。
まずは無事に走ってくれることを。

愛馬情報20111206

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
レース後も順調で、坂路コースでキャンターの調整で、ゲート練習も進めています。調教師は「興奮し過ぎて、ゲートで立ち上がってしまいましたね。ただ競馬の後、毎日ゲート練習をしていますが、練習では何もしません。脚元などは特に問題ないので、このまま厩舎に置いて、ゲート練習をしていきます」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「予定通り週末から15-15のペースに戻しています。少し気負って走る面がある馬ですから、調教にメリハリが出て、良かったと思います。ゲートの方は一気に変わるものでもないので、辛抱強くやっていきたいと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
大井競馬場・上杉厩舎在厩。本馬場でキャンターの調整です。調教師は「順調です。一から始める馬とは違って、元々は能力試験の直前まで進めていた馬ですからね。この後も変わり無ければ、16日の能力試験を受ける予定で進めて行きたいと思います」と話しています。


中央2頭は揃ってゲート練習。。。
うん、能力以前の話になっちゃうからね、
地道にやってほしいものです。
逆にいえば、課題がそれだけってのはありがたい話なのかな。
(いや、他の課題が見えないだけかも。。。)

ディアーナさんはついに能検の日程が!
順調にいけば大賞典の開催にデビューできちゃったり?
楽しみが膨らみますな。

FC2Ad

