\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



愛馬情報20111129

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
先週10着でした。スタートで出遅れ、道中は後方2番手からの競馬になると、そのまま脚を溜める格好で4コーナーを回りました。ところが、直線で追われてからの伸びは案外で、最後は流れ込むようにゴールしています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「先週から坂路での調教を再開しています。トモに関してはもう心配無いですね。疲れも癒えて普通に乗れていますから、今週からまた速いところを入れていきたいと思います。ゲートの方は相変わらずですが、それでもレース程の遅れは見せていないので、このまま良くなってくれればと思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
24日に大井競馬場へ帰厩となると、到着後は軽めの調整で様子を見ています。調教師は「無事に着きました。牧場では順調に乗れていたので、このまま調教を進めて行きます。まだ、いつの開催とは決めていませんが、このまま変わりなければ、早めに使えるのではないでしょうか」と話しています。


ダヴィンチくんは特に新しい情報なし。
ニノ先生のコメント聞きたかったんだけどね。
「特に不安は無いようですが」このコメントがありがたい。

ファッションちゃん、
先週の「トモに疲れが~」の続報ですが、もう心配無い様子。
順調に調教に戻れているようで何よりです。
そして一番うれしいのがゲートに関してのコメント!
「相変わらずですが、それでもレース程の遅れは見せていないので」
いやいや、まだまだっぽいけど(笑)
それでも進捗があるようで嬉しいです。

ディアーナちゃん、順調そうですね。
大賞典の開催にもデビューできちゃったり?
期待してしまいます。

愛馬情報20111128

シルクダヴィンチ
11/26 東京2R 2歳未勝利  [D1,300m・16頭]10着[3人気]
三浦騎手「ゲートの中で何度か立ち上がってしまいました。何とか宥めて、ゲートが開いた時にはちゃんと立ってはいたんですが、気持ちがもう上の空になって、出ていかなかったです。前回よりも体が利くようになったので、余計にソワソワしていましたね。そういうテンションだから、競馬でもメリハリが無くなってしまいました。初戦より力が付いて、良くなっていたんですけどね」

ダヴィンチくん、あの出遅れにはそんな訳があったのですね。。。
前向きに解釈するならば、力を出し切れなかった。
そういうことなのかしら・・・

次走以降に期待です。
おつかれさまでした。。。

ダヴィンチくんに会いに

愛馬シルクダヴィンチくんが府中で出走することになったので、
久々に東京競馬場に行ってまいりました。

府中本町駅から競馬場までの専用通路には、
明日のJCの入場列がすでに100組以上。。。
今日の1レースの前の時間なのに・・・すごいね。。。
競馬場には年に数回程度行くのですが、
こういう列を見たのは始めてだったなぁ。

そんなわけで競馬場に到着し、パドックに直行。
ダヴィンチくんの出走レースは第2Rの未勝利戦、
客の入りもまばらな時間だったので、
ゆっくりと対面することができました。

CIMG5969縮小

CIMG5982縮小

ダヴィンチくん、パドックをのんびりと歩いてました。
子供の運動会に臨んでいる父親のごとく、
コンデジで写真を撮りまくっていたのは私です。

中2週でのプラス10キロには驚きましたが、
3番人気という評価にはさらに驚きましたね。
前走内容と、相手関係からかしら・・・

レースは、スタートで終わっちゃいましたね。
2馬身ほど遅れて、そのまま直線を向いても伸びず。
上位入線馬はみんな前に行った馬でしたね。
元々先行馬の強い東京ダ1300、
前走(あれも出遅れ気味ではあったが)後ろから行ってたので、
今回はある程度前に行かなきゃな、とは思ってましたが、
それ以前の問題になっちゃいました。。。
仮に前の方につけたとして、
前走と同じような脚が使えたかどうか・・・
それすらもわからないまま。。。

なにはともあれ、お疲れさまでした!!
ゲート練習して、調教積んで、
次はがんばってほしいと思います!!

俺、負け続ける中、期待して待ち続けるのは得意ですからね!
鍛えられたベイスターズファンですからw


以下、ダヴィンチくんとは直接関係ない話。

一口を初めて、愛馬がデビューするようになって、
ここまで3頭が4レースを走って、
4回とも出遅れスタートって言うのはどういうことでしょう(泣)
リアルファッションの「ゲートから出ない」は別格としても、
ダヴィンチくんもあんまり上手じゃなさそうだしなぁ。。。
早くこの呪いが解けますように・・・

で、久々に東京競馬場をフラフラして思ったんですが、
やっぱりいいですね、競馬場。
あの開放感は野球場でも味わえないものです。
ダヴィンチくんのレースが終わった後は、
馬券を買いつつ、場内をフラフラお散歩してきました。
できるだけ、現地に足を運ぶようにしたいものです。

愛馬情報20111125

シルクダヴィンチ
11/26 東京2R 2歳未勝利 (D1,300m)
16頭8枠15番 55kg 三浦 発走10:20
当初は日曜日の番組を予定していましたが、相手関係なども考慮して、こちらに回っており、調教師は「三浦騎手には土日どちらのレースも空けてもらっていたので、相手関係を見てこちらに回りました。一回使って、調教の動きが良くなりましたね。獣医によると、心肺機能がかなり良いみたいです。初戦は見所がありましたし、今回は上積みもあるでしょうから、楽しみです」と話しています。

ダヴィンチくん、デビュー2戦目が確定です。
調教師もナカナカに強気なコメント、
1300mとい距離は気になりますが、
馬の状態自体は問題なさそうです。

競馬エイトの厩舎コメントでは、
「使って歩様が大幅に良化。今回は距離への対応がカギ」とのこと。
前走時に懸念されてた癖のある走り方が、
だいぶ矯正されたということでしょうか?
それはそれですごくうれしいのですが。。。

前走の時より不安要素は少なそう。
自分のレースができれば結果はおのずとついてくるはず。
がんばれ!ダヴィンチ!

愛馬情報20111124

シルクダヴィンチ
相手関係を考慮して、土曜日の東京・D1,300m[55 三浦]へ出馬投票する予定です。

シルクディアーナ
24日に大井競馬場へ帰厩しました。

ダヴィンチくん、土曜日のレースに変更ですか。
メンバーを見る限り、確かに前走3着以上の馬はいなくて、
相手は軽そうな気がするが・・・
まずは自分のレースができるかどうか、ね。
そうすれば結果はついてくるよ、きっと。

ディアーナちゃんは無事に入厩完了!!
ガンガンいこうぜ!

愛馬情報20111122

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
16日に美浦へ帰厩すると、坂路コースでキャンターの調整で、20日に併せて時計を出しています。調教師は「週末に少しやってみましたが、変わりないですね。今週の東京を予定してます」と話しており、今週日曜日の東京・D1,400mに出走を予定しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mの調教を付けられています。調教担当者は「トモにやや疲れが見えたため、先週は坂路調教を控え、無理をさせませんでした。今週跨った感じでは問題無さそうだし、今のところ歩様にも出ていないので、徐々に戻していけると思います」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。確認した調教師は「不安も無いですし、順調に乗れていますね。年内には戻す予定で考えていましたが、これならすぐに厩舎で進めて行っても大丈夫でしょう」と話しており、23日に大井競馬場へ帰厩する予定になりました。


今週は嬉しいお知らせが2件と、
ちょっと心配なお知らせが1件。

ダヴィンチくん、予定通りJC当日のレースに出走するようで。
むむむ、このコメントはどう読みとったらいいんだろう・・・
「変わりなく」良いんだろうか。。。
「変わりなく」イマイチなんだろうか・・・(特に歩様
レース、鞍上は誰なんだろう・・・
色々気になりますが、もうしばらく情報を待つとしよう・・・

ファッションちゃん、ここにきて疲れが?
放牧に出されているとはいえ、天栄はトレセンみたいなもんだし、
けっこうしっかりと調教積まれてるみたいだし。
ゲートの不安もあるので、無理せずに、
それでいてしっかりと、怪我せずに、調教を積んできてください。

そしてディアーナちゃん!
ついに、帰厩!待ってたよ!!
7月に骨折が発覚して、早5ヶ月、
よくぞ復帰してきてくれた。
うまくいけば、年内デビューもできちゃうかな?
なんて期待もしちゃいますなぁ。。。(ニヤニヤ

愛馬情報20111115

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
前走後に調教師は「坂路中心の調教だったので、コーナーがどうかと心配しましたが、上手く回っていました。直線も伸びてきましたし、走りそうですね。使った後も脚元は変わりないので、次走は東京4週目・D1,400mを予定しています。1週間ほど放牧に出します」と話し、9日に茨城県・ドリームファームへ放牧されています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「変わりなく週1本のペースで15-15の調教を行っています。キャンターの動きもまずまずですし、適度に気合も乗っていて、良い雰囲気ですよ。あとはゲートだけですね」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター3,000mの調教を付けられています。牧場長は「順調ですね。すでに本格的な調教へ移行しています。乗り出してからも不安は出ませんし、このまま乗り込んで行けば、年内には帰厩の目処も立ってくると思います」と話しています。


ダヴィンチくん、先週の情報で放牧に出されて「何ぃ?」と思ったんだけど、
どうやらホントにホントの短期放牧みたいで。
レース後の疲れをどうとやらなのか、
ニノ先生が大人気で預託頭数が多すぎて馬房に入れず追し出されたのか←
次走の予定もサラっと入ってきて、ワクワク感が増しますね。
東京最終週のD1400の未勝利戦と言うと・・・おおう、JC当日の第1Rですな。
府中混むんだろうなぁ。。。
真価が問われる一戦、がんばってほしいものです。

ファッションさん、この子はもうどうしてもゲートですな・・・
「あとはゲートだけですね」←それが全てですよね。
他の良さげなコメントが吹っ飛ぶくらい、
ゲートについての悪いコメントが気になって。。。

ディアーナちゃん、具体的な入厩時期についてのコメントが!!
夏前に一旦入厩→手術を経て、やっとここまで・・
無理せず、それでいてしっかりと、デビューに向けて進んで行ってほしいものです。

代替出資証書

仕事から帰ってきたら、シルク様から見慣れないサイズの封筒が。
シルクプレイヤーの登録抹消に伴う清算の案内が来てました。

未勝利で引退したことにより、出資金の約半分が戻ってきたよ。
返金じゃなくて、「代替出資証書」という、
今後出資するときに充当できるポイントみたいなものとしてですが。
こういうもんなんですね・・・

あと、毎月の管理費の余剰金も戻ってくるんだよな…
けっこう戻ってくるもんなんですね。

一口を始めたばかりなので、
こういうこと一つ一つが新鮮で・・・

なんだけど、
やっぱりさみしいですね。
うん。
プレイヤー君とももうちょっと長く付き合いたかったなぁ。
初めての出資馬だったし。。。

まぁ、
決まってしまったことは仕方ないし、
競馬の世界は厳しいですからね。
(とってつけたようなコメント。。。)

とりあえず、
プレイヤーくんの残してくれたこのお金を使って、活かして、
来年の2歳のお馬さんたちを持っていこうと思います。

愛馬情報20111108

シルクダヴィンチ[父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
先週4着でした。スタートで後手を踏み、道中は後方3番手からの競馬になると、勝負処でも脚を溜めるように追走し、まずまずの手応えで4コーナーを回りました。そして直線では外から懸命に追われ、メンバー中2番目の上がりを繰り出すと、最後まで懸命に差を詰め、上位で入線しています。レース後、特に不安は無い様ですが、次走は未定です。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「調教に関しては順調ですが、ゲートの方がなかなか良くなってきませんね。どうも出がノンビリしていて、スッと反応してくれないんですよ。少し時間が掛かっていますが、この時期の牝馬で無理もしたくないので、ここは大事にやっていきたいと思います」と話しています。

シルクディアーナ[父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「ペース的には普通キャンターですが、ここまで変わり無いですし、そろそろ距離も伸ばして行けると思います」と話しています。


ダヴィンチ君はその後続報が来て、短期放牧に出されるとのこと。
みっちり調教やってた感はあるしね。
次はどのあたりを狙ってるんだろう。
東京開催の間は厳しいかな。。。

ファッションちゃんは、もうひたすらにゲート。。。
これがどうにかならないと、どうにもならないよ・・・

ディアーナちゃんはとりあえず順調ですね。
年明けくらいにデビューできるかな。

愛馬情報20111107

シルクダヴィンチ
11/06 東京5R 2歳新馬 [D1,400m・16頭]4着[9人気]
三浦騎手「スタートがあまり速くなかったので、無理せず控えましたが、直線で外へ
出したら良く伸びてきましたね。前の捌きは硬いですし、まだ体に余裕があるので、
一度使ったことでもっと良くなると思います。距離は短いところが良いと思います」


三浦騎手のコメント・・・

短い方がいいのか・・・
なんとなく、見てた方としては「距離が延びてどうかな」とか思ったんだけど。。。

後悔

【東京5R新馬戦】ダイワミストレス 好位から抜け出しV ― スポニチ Sponichi Annex 競馬

愛馬シルクダヴィンチくんが本日、無事にデビューすることができました。
16頭中9番人気という厳しい評価も、
上がり3Fで全出走馬中2番目のタイムを出し、結果は4着。
がんばってくれました。

レース前から、
同じレースに番長のお馬さんがいることと、
同厩の評判馬がいること、しかも一番人気、
そもそも愛馬のデビュー戦ということ自体、
などなどでテンションが上がっていたのですが。
事前の脚部不安の情報が気になってしょうがなく、
「期待と不安が入り混じるとはこういうことか」
などと思いながら、レースを見守りました。

レースは1番人気のルチャドルアスールくんがゲート内で暴れ、
バラバラッとしたスタートに。
ダヴィンチくんは少しだけ遅れてしまいましたが、致命傷と言うほどではなく。
(まぁ、俺の愛馬が出遅れるのはデフォルトですからね、涙)
後方に待機して、というか置いてかれる感じでレースを進めます。
最終コーナーを回ったところで先行勢がいい感じだったので、
「あー、こりゃだめだな」と思ったら、
ここから大外に持ち出して直線でエンジン点火。
ジワジワ伸びてきて、最後は2番手争いに加われそうな勢いでの4着。
楽しませていただきました。

なお、三浦番長の愛馬のリーゼントブルースくんは2着。
さすがッス番長。


で、タイトルの「後悔」なんですが。

昨日まで、府中に応援しに行くつもりだったのに、
寝坊して間に合わず・・・(;∀;)
というか、目が覚めた時点で、
レースまでに地元のウインズに間に合うかどうかというレベルで、、、
急いで着替えてウインズに行って、記念の単勝だけ買いました(;∀;)
ダヴィンチくんのレースぶりパドックと、
パドックで妙に目立ってたというチームリーゼントブルースを見てみたかったです・・・

なにはともあれダヴィンチくん、お疲れさまでした!!
次走が楽しみだ!!

愛馬情報20111104

シルクダヴィンチ
11月6日 東京5R 2歳新馬 (D1,400m)
16頭 55kg 三浦 発走12:20
入厩後も順調に調整を進め、当初の予定通り今週デビューする事になり、調教師は「時計は出ているし動きも良いんですけど、前がゴトゴトしています。前と後ろのバランスが良くないようですね。後ろはしっかりしているのに、前が弱いから、坂路で乗っている時は良いけど、平地で乗ると上体を起こしながら乗るしかないんです。それが競馬に行ってどうかですね。しっかり乗り込んでいるので、仕上がりは良いですよ」と話しています。


調教も仕上がりも悪くないようだけど、走り方に関する不安なコメントが・・・
こうなると過度の期待はできませんな。。。

まぁ、無事に一周まわってきてくれますように!!(定型文)

番長

今週日曜日の東京5R、ダ1400の新馬戦。

愛馬シルクダヴィンチくんが出走予定のレースですが、
そこに何と、我らが番長三浦大輔オーナーの所有馬が!

ディープ産駒エックスマークなどがデビュー 新馬戦 | netkeiba.comニュース

「我らが」というのは、もちろん僕がベイファンだからなわけで。

その中でもばんてふは、プロコレを作るほどに大好きな選手で。
そんなばんてふのお馬さんとご一緒できるとは!!
(いや、こちらは一口ですが。)

でも、レースは負けないよ!!
(いや、こちらは一口ですが。)


2011 11 06 東京 5R 2歳新馬 出馬表|レース情報(JRA) - netkeiba.com

二ノ宮先生のところ、2頭出しなのね。
もう一頭のお馬は鞍上が蛯名さん。
他には後藤、横山、北村あたりの馬が強そうなのかしら?
(なんとなく、です。)

とりあえずは、日曜日を楽しみに待ちますかね。

愛馬情報20111101

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、26日と30日に時計を出しています。調教師は「坂路では時計が出るんですよ。まだ手応えは楽ですし、やればもっと動けると思います。でも平地でやると、前が躓き気味になってしまいます。これでは乗り役も気になるでしょう。一応、今週の東京・D1,400mを三浦騎手で予定していますが、一度三浦騎手に乗ってもらって、確認してもらった方が良いかもしれませんね」と話しており、今週日曜日の東京・D1,400mに出走を予定しています。

リアルファッション [父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分と角馬場でウォーミングアップした後、周回コースでキャンター2,400mと坂路1~2本の調教を付けられています。調教担当者は「先週も速い調教を順調に消化しています。馬体重も470kgを超えて、馬がドッシリしてきましたし、一度競馬を使ったことで、以前よりも気合乗りが良くなってきた印象です。ただ、ゲートに関してはもう少し練習が必要ですね」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。牧場長は「順調ですね。仕上げは厩舎でやるように先生とも打ち合わせましたから、今の感じでしたら、年内には目処も立ってくると思います」と話しています。


日曜日の新馬戦でダヴィンチくんがデビューとなりそうです。
鞍上は今(色々な意味で)話題の三浦騎手で、期待も高まります。
が、何ですかこの微妙なコメントは・・・
走り方に変な癖があるのでしょうか。。。
無理をせず、矯正してほしいですが。。。
とはいえ、まずはデビュー戦!!
がんばってもらいましょう!!

ファッションちゃんも順調なようで。
前走時460kgだった馬体も、ずいぶん大きくなっているようです。
成長してるんだよね?太ってるんじゃないよね?
しかし、懸案のゲートは相変わらずか・・・
参ったねぇ。

ディアーナちゃん、こちらも順調みたい。
というか、順調すぎるくらい?
怪我で出遅れた分、ここから頑張ってほしいです。
しかし「目処が立ってくる」ってのはどれくらいのイメージなんだろ?
レースに出れるようになるような?
何にしろ、年明けくらいには出てこれそうですね。
期待して待ちます。


なお、今週から1歳馬の募集状況メールも届くようになったのですが、
僕の気にかけている馬数頭は当分は満口になることはなさそうで(笑)
ってかそもそも関東馬の人気が・・・
調教状況が届くようになるまでは静観する、
というスタンスでいくことが確定しました(笑)

FC2Ad

