\愛馬優勝/

一口馬主のメモ用に。



お馬を選ぼう

シルクさんから2011年度(2010年産馬)の募集が届いて、
会員優先の受付が終了した今となっても、
まだ出資馬を決めていないのですが。

パンフを見て「この子は絶対欲しい!!!」
という子がいなかったので、
調教状況などを見ながら、1頭か2頭、
選ばせていただこうと思っています。
何頭か候補の子はいるのですがね、
まだ焦ることもないかなと。

そんなこんなで、僕がお馬を選ぶ基準を、
自分の頭の中を整理する意味でも、羅列してみようと思います。
今年で3回目なので、基準もへったくれもないのですが。。。

【1】関東馬であること
これは簡単、
美浦所属のお馬さんであること。
理由も単純で、現地に応援に行きたいから。
関東在住の僕は、府中や中山なら簡単に行けるけど、
京都や阪神には簡単に行けませんからねぇ。

いや、わかってますよ、現在の競馬界は西高東低。
栗東所属の馬の方が総じていい成績を残しています。
募集馬も関東20頭に対し、関西32頭。
クラブとしても関西に期待しているのでしょうか(邪推かな?)

それでも、やっぱり会いに行けることにウェイトを置きたいです。
パドックでデジカメを構えて愛馬を眺めてると、
それだけでトキメくことができますもん(笑)

なので、選ぶ馬が必然的に限られてしまうんですが、
それは仕方ないです。

そのうち、関西や北海道の競馬場にも連れて行ってほしいなぁ。
旅費も出してくれればなおよし(無茶言うな

【2】厩舎
先輩に教わった言葉。
「一口は厩舎」

別に、贔屓の厩舎があるわけではないのですが、
候補のお馬の入厩予定厩舎の成績は、必ず確認するようにしています。
なので、厩舎未定とか、新規開業の厩舎は選びづらくなっちゃいますね。

【3】調教等の情報
これは、今年から気にしていこうかな、と思ってることです。

昨年まではパンフレットが届いたら、すぐ選んで、
会員優先で確保してたんですが。
選んだ馬が満口にならなかったのもあって(笑)
無理に急いで決める必要はないのではないかと。

なので、とりあえず今年は、候補のお馬を何頭か選んでおいて、
その中で状態のよさそうな馬に出資する形にしてみようと思います。
出資し忘れないようにしないとなぁ。。。

【4】顔とか見た目
競馬素人の僕には馬体を見るスキルなど無いので、
もっと単純に。

「うわ、この子可愛い!!!」とか、そういう。

まぁ、気になった子はだいたいかわいく見えちゃうんですけどね。。。

【5】血統
これも、素人の僕には血統理論などわからないので、
父馬や母馬が好きな馬だったり、知ってる馬だったりすると、
妙に思い入れを持ってしまいますね。

ホントはキングヘイロー産駒を持ちたいんですけどねぇ。。。



総じて言えることは、
ミーハーな楽しみ方をしているってことかな(^_^;)

うん、たぶん、それでいいんだ。

愛馬情報20111025

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路と南Wコースでキャンターの調整で、17日、20日、23日に時計を出しています。調教師は「20日はWコースでやってみましたが、時計がもう一つだし、もう少しかな。東京1週目を予定していましたが、今後の動き次第では延ばすかもしれません」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分行った後、常歩とダク5,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は「先週からピッチを上げ、坂路で15-15の調教を始めています。レースを使ってきた馬ですから、これ位は難なくこなしてくれますね。馬体も戻ってきましたし、徐々にではありますが、ゲートの出も良くなってきている感じです」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行った後、本馬場でダク1,000mとキャンター1,600mの調教を付けられています。牧場長は「乗り出した後も経過は良いですし、ここまでジックリやってきましたが、このまま進めて行けると思います」と話しています。

ダヴィンチくん、ここにきてちょっと弱気なコメントが。使いながら良くしていタイプの厩舎ではないので、ある程度仕上がるまではデビュー待つことになるかもですね。できれば府中開催のうちにデビューしてほしいんだよなぁ。。。
ファッションさんはずいぶん元気になってきたみたいですね。最大のネックのゲートの出も、あのレース以降、初めて前向きなコメントが。
ディアーナさんもずいぶん良くなってきたみたい。手術終えてから乗るのは初めてかしら?まだまだ病み上がりなので、無理をしないで無事に大井で会えることを楽しみにしながら待つとします。

愛馬紹介 シルクプレイヤー

シルクプレイヤー
牡 追分ファーム産
父:ジャングルポケット
母:プレギエーラ(サンデーサイレンス)
美浦:武藤→星野忍


一口馬主を始めることを決めた時に、
最初の1頭として選んだ馬です。

予算的な意味で口数の多いクラブを選びたかったので、
ブルー、友駿、キャロット、ラフィアン、そしてシルクの5社に資料請求。
各社の09年産馬パンフレットを見ながら、
悩んで悩んで、この馬を選びました。
同時にシルクに入会することを決めました、
他にも諸々の条件とか見たけどね。

通算成績は1戦0勝、
結果的に、僕に一口馬主の厳しさと、
同時にワクワク感を教えてくれたお馬さんとなりました。

それまでPOGはやっていたけど、
1頭の馬をデビュー前から注目し続けるなんてことは、
ほとんどやっていなかったので、
毎週送られてくるメールと、
毎月送られてくる会報を、
それはそれは楽しみに待っていたものです。
(今でもすんげえ楽しみだけどね。)

同期の馬が入厩し、デビューし始めても、
この子はなかなか入厩すらできませんでした。
体質なのか、ちょっと強い調教をすると怪我したり、
気がつくと熱を出したりしていて、
なかなか入厩まで至れていませんでした。

結局、デビューが適ったのは、セントライト記念当日。
スーパー未勝利が始まる直前の、未勝利戦でした。
調教も明らかに足りず、
時期的に使うならここしかない、
ということだったんでしょうが。。。

結果はもちろん惨敗。
出遅れから、バテた馬を交わしただけで終わりました。

そして先の記事のように先日抹消され、
クラブからのアナウンスによれば、
今後は佐賀で競走馬を続けるらしいですが。。。
実際のところ、どうなんだろう。

なにはともあれ、
この子のおかげでずいぶん夢を見ることができました。
ありがとう。

CIMG5822 ブログ用縮小

愛馬情報20111019

シルクプレイヤー [父ジャングルポケット:母プレギエーラ]
14日に抹消の手続きが取られました。今後は、佐賀競馬で競走を続ける予定で
す。

愛馬情報20111018

シルクダヴィンチ [父ネオユニヴァース:母ビットオブファット]
坂路コースでキャンターの調整で、13日に併せて時計を出しています。調教師
は「順調に来ています。動きもやるたびに良くなっていますよ。今のところ次
開催の東京1週目・D1,400mを予定しています」と話しています。

リアルファッション[父キングカメハメハ:母グラスファッション]
福島県・ノーザンファーム天栄で調整中です。ウォーキングマシンの運動60分
行った後、常歩とダク5,000mとキャンター2,400mの調教を付けられています。
本馬場と坂路を併用してキャンターの調教を付けられており、調教担当者は
「先週もキャンターを中心に、じっくり乗り込みを進めています。馬体もだい
ぶ回復してきましたので、この後は様子を見ながら速い調教も入れていくつも
りです。ゲートの出は相変わらずですが、これは徐々に慣らしていくしかない
ですね」と話しています。

シルクディアーナ [父シーキングザダイヤ:母シルクフローラ]
福島県・佐藤牧場で調整中です。ウォーキングマシンの運動を60分行っていま
す。牧場長は「運動を続けても変わりありませんので、今の感じでしたら、乗
り運動も併行して行きたいと思っています」と話しています。

はじめまして

学生の頃から念願だった一口馬主。

社会人になって5年ほどたち、
お小遣いにも余裕ができてきたってことで、
始めたのが一昨年の夏。

ここにきて、
ちょくちょく愛馬がレースに顔を出すようになって、
記録を残しておきたいなと思うようになり。
このブログを始めることにしました。

自分のための記録用がメインなので、
他の方が見ても面白くは無いと思いますが、
我が愛馬と、ワタクシともども、
このブログをよろしくお願いいたします。

FC2Ad

